トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月28日 (木)

モモは笑顔、ワタシも笑顔。

モモって笑っていると思いません?みてるワタシもニコニコしちゃう。
日曜日に出会ったいろんな笑顔です。

浅間白桃Peach_01

白根白鳳Peach_02

日川白鳳Peach_03

続きを読む "モモは笑顔、ワタシも笑顔。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カボチャいろいろ

Pumpkins 24日(日)は、野菜の勉強会。7月のテーマは、カボチャ、エダマメ、モモ。

登場したカボチャの品種は、写真の(左から右へ)8つ。
上:イーティ(栃木)、メルヘン(静岡)、鹿ヶ谷(京都)
中:くりゆたか(茨城)、ほっこりえびす(栃木)、打木赤皮甘栗(金沢)
下:九重栗(栃木)、みやこ(神奈川)

このうち、イーティ、くりゆたか、みやこ、打木赤皮、メルヘン、鹿ヶ谷を薄味で煮ていただき、食べ比べ。比べるポイントは、におい、肉質、味です。姿が違うものは味も違うことがわかりました。そんなあたり前のこと、わかってどうする??!

続きを読む "カボチャいろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

翡翠茄子は翡翠茄子にしない

Hisuinasu翡翠茄子のサイズ、レモンと比べるとわかるけど長さ約30cm、重さ約250gありました。ふつうのナスのだいたい2倍ですね。

陽子さんのメモによると、焼くとよろしいという。でも、ワタクシめはこの皮の色をいかしたい。すると生?

続きを読む "翡翠茄子は翡翠茄子にしない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月の陽子ファームから

Yokof_0507 最近、野菜に関連することがけっこう多い。で、野菜日記のようなものをつけてみようと思いたちました。何からスタートしようか、とちょっと悩んだのですが、ま、とにかく、この前の土曜日のことから行きましょう。

今回は三連休の初日でしたから、お休みのあいだにほとんどなくなりました。

続きを読む "2005年7月の陽子ファームから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年8月 »