« 翡翠茄子は翡翠茄子にしない | トップページ | モモは笑顔、ワタシも笑顔。 »

2005年7月28日 (木)

カボチャいろいろ

Pumpkins 24日(日)は、野菜の勉強会。7月のテーマは、カボチャ、エダマメ、モモ。

登場したカボチャの品種は、写真の(左から右へ)8つ。
上:イーティ(栃木)、メルヘン(静岡)、鹿ヶ谷(京都)
中:くりゆたか(茨城)、ほっこりえびす(栃木)、打木赤皮甘栗(金沢)
下:九重栗(栃木)、みやこ(神奈川)

このうち、イーティ、くりゆたか、みやこ、打木赤皮、メルヘン、鹿ヶ谷を薄味で煮ていただき、食べ比べ。比べるポイントは、におい、肉質、味です。姿が違うものは味も違うことがわかりました。そんなあたり前のこと、わかってどうする??!

こちら↓はカボチャの仲間たちPumpkins02
上左からズッキーニ、そうめんカボチャ、バターナッツ(スクワッシュ)
ズッキーニの下にある、黄色いころんとした丸い子はコリンキー
その下に転がっているやや大きい子もコリンキー、
その右というか中央の小さな薄緑の縞のある子はテーブルクイン、
その右はご存じ坊ちゃん、その下がプッチーニ

|

« 翡翠茄子は翡翠茄子にしない | トップページ | モモは笑顔、ワタシも笑顔。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

八百屋塾」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/5202370

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャいろいろ:

« 翡翠茄子は翡翠茄子にしない | トップページ | モモは笑顔、ワタシも笑顔。 »