« 黒キャベツ | トップページ | ゆでる?蒸す?チン? »

2005年8月 3日 (水)

麻布長江で野菜料理

Vege050726_01 ピーマンフォーラムでお話をしてくれた、麻布長江の長坂さんが、ちょっと珍しい野菜を料理してくれるという。
↑がその野菜たち。左から「てごろ菜(群馬産)」「ナーベーラ 糸ウリ(沖縄産)」、上から「巾着なす (新潟長岡産)」。
「ながいも(北海道産)」やトマトは別に珍しくないね。上の方、なすの左にあるのは「カイラン菜(静岡産)」、その下にあるのがハーブ類(栃木産)とベビーサラダ(茨城産)、いちばん右の赤茶色の物体は「モーウィ きゅうり(沖縄産)」。

カイラン菜を使った「牛肉とカイラン菜のピリ辛味」Kairanna
牛肉とカイラン菜の下には、すったヤマイモと卵(白?)をあわせて炒めたトロトロのものがしいてある。柔らかい牛肉とトロリとしたヤマイモに対して、カイラン菜はしっかりした歯ごたえ。ピリ辛のソースとヤマイモの味、その対比を楽しむ料理なのかしらん。
カイラン菜は中国野菜。太い茎はスティックセニョールにちょっと似ています。葉っぱが違いますし、ずっと大型ですが…。

ハーブを使った「若鶏とハーブの春餅巻」↓Herb
若鶏はソテーしてあるのかな。ハーブはあまり存在を主張せず、「さわやかさを感じてもらう」ために使った、と長坂さん。なるほどね。

てごろ菜を使った「てごろ菜ときのこの生姜ソース」↓Tegorona
てごろ菜は白菜の仲間だそうです。やわらかくて、あっさりした味。しんとり菜に似ていると思いました。

巾着なすを使った「巾着なすの四川風」↓Nasu
巾着なすを4分の1に切って、種のところをのぞき、魚のすり身を詰めて、四川ソースをかけたもの。巾着なすは、新潟県長岡の特産。わたくしは、長岡で「ふかしなす」という料理をいただいたことがあります。蒸して冷たくしたなすを、おしょうゆプラス・ショウガかカラシ で。肉質がとても緻密でした。

ベビーサラダを使った「長江風涼麺」↓Babysalada_2
蒸し暑かったせいか、ベリベリグッド。つるつる大好き。

番外「ナーベーラの炒めもの」↓Itouri

|

« 黒キャベツ | トップページ | ゆでる?蒸す?チン? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/5323999

この記事へのトラックバック一覧です: 麻布長江で野菜料理:

« 黒キャベツ | トップページ | ゆでる?蒸す?チン? »