« カボチャいろいろ その2 | トップページ | マンゴー姫、夏を乗っ取る? »

2005年8月 9日 (火)

ミニQだってオトナだい!

Miniq 重さ40g、長さ9cmのキュウリ、「ミニQ」という名前です。先日の勉強会に登場しました。
トキタ種苗というタネ屋さんが開発したミニサイズ。ふつうのキュウリの半分くらいですね。

わたくしはいままで、ふつうのキュウリをそのまま縮小したような、モロキュウやピクルスをいただいたことがありますが、ミニQは太さをあまり変えずに、長さが半分以下。

いままで体験したモロキュウのミニサイズは、食べるとなんだか水分が足りないような、未熟すぎるような感じがありましたが、ミニQはちゃんとオトナのキュウリの味がする。皮はかたすぎず、果肉はしっかりつまって、水で張り切っています。だから皮と果肉の食感バランスがよいのね。パリッという歯触り、ほんのり甘い味、かすかなウリの香り。なかなかよいと思いました。

勉強会の席では、某浅漬けのモトを倍に薄めた液にに2時間漬けた、というミニQも試食しましたが、けっこう塩が入っていて、悪くありません。

特にこのサイズが◎です。わたくしは、サラダにいろんな野菜やフルーツを入れるのが好き。たとえばレタス1枚、キュウリ1本、グレープフルーツ1/2個、アスパラ、エダマメ…と入れていくと、ガラスのどんぶりが一杯になってしまいます。サラダにキュウリは欠かせないし…。これ、どこかでつくって、売ってくれないかしらん。

|

« カボチャいろいろ その2 | トップページ | マンゴー姫、夏を乗っ取る? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/5380678

この記事へのトラックバック一覧です: ミニQだってオトナだい!:

« カボチャいろいろ その2 | トップページ | マンゴー姫、夏を乗っ取る? »