« ウウゥ、かゆい! | トップページ | トマトのタルト »

2005年9月10日 (土)

野菜で店のセンスがわかる!

Vege01_2 金曜日の夜、仕事仲間が教えてくれた居酒屋、蒲田の「海老勝」に、古くからの友人たちと集まりました。「湘南の野菜がおいしい」というウワサのサラダが、写真の一皿。あわせ味噌とマヨネーズ風味のディップが添えられ、歓声のなかの登場です。

写真↓は、確認しなかったけど、たぶん十六ササゲ。Vege02_3
茹でてあります。長いので、美しく食するにはいかなる方法があるか、という課題を投げかけてくれましたが、あまり悩まず、右の折れ曲がっているところからガブリ。
Vege03_3 ↑左の緑色の四角豆と、真ん中のサツマイモはわかりました。右上と右下の黄色は食べてみると、上がニンジン、下はズッキーニのような味がしました。ニンジンはもともと黄色かったらしいし、たぶん正しいと思います。
Vege04_2↑マスタードグリーンとか、グリーンマスタードとか、セイヨウカラシナなどと呼ばれている葉っぱ。ピリリと辛いけれど、さわやか。おぬしはオトナの味覚でありまする。このほか、ピーマンやきゅうりなどもあったと思う。
とにかくこの野菜たちはなかなか印象的で、金曜日の夜という満席満員御礼のテーブルから、必ずといっていいほど注文されていました。こんな野菜の一皿を出す居酒屋、センスいいですよね。

|

« ウウゥ、かゆい! | トップページ | トマトのタルト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/5907632

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜で店のセンスがわかる!:

« ウウゥ、かゆい! | トップページ | トマトのタルト »