« 野菜で店のセンスがわかる! | トップページ | 2005年9月の陽子ファームから »

2005年9月12日 (月)

トマトのタルト

Tmt_tart01 トマトがたくさんあるので、トマトソースをつくっておき、土曜日にタルトを焼きました。

オニオンを薄切りにして、オリーブオイルでよく炒め、湯むきしてタネを取り、1㎝角に切ったトマトを加えて、よくよく炒め、水分を飛ばします。調味は塩コショウ。これを冷まして、タマゴと生クリームを加え、型に入れたパイ生地に流し込んで、チーズをふって焼くのです。見た目はあまり美しくないけれど、味はベリーグッド!

Onkura トマトは御倉さんにもらったもの↑を使いました。
小さいトマトたちの湯むき&タネを出すのをどうしよう。考えただけで眩暈しそう。と思いましたが、湯むきして、へたのところをペティナイフで切り取り、下の方をちょっと押してみたらビュッと出てきて、思ったより簡単でした。

|

« 野菜で店のセンスがわかる! | トップページ | 2005年9月の陽子ファームから »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おいしそう~!!!
こういうのがササッと作れてしまうってステキです!

投稿: Sayako | 2005年9月20日 (火) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/5908265

この記事へのトラックバック一覧です: トマトのタルト:

« 野菜で店のセンスがわかる! | トップページ | 2005年9月の陽子ファームから »