« 不識庵 白玉だんごほか | トップページ | スイートポテトケーキ »

2005年10月11日 (火)

2005年10月の陽子ファームから

Yoko_0510 陽子ファームから野菜が届きました。「夏野菜はそろそろ終わり。畑も秋の野菜へ移り変わろうとしている」という手紙が入っていました。土は、夏に養分をたくさん使ってしまい、ちょっとお疲れ気味。昨年の冬に集めた一年越しの落ち葉を撒いて、元気を取り戻させているところだそうです。

今月の野菜は

  • 大根の間引き菜
  • 白菜の間引き菜
  • 人参の間引き菜
  • ベビーリーフ
  • ひすいなす
  • 細ねぎ
  • いんげん
  • 里芋
  • さつまいも

間引き菜たちは、とりあえずさっと湯がきました。
それから、大根の間引き菜は、細かく切って、おじゃこと炒め煮、おかかを混ぜて、おしょうゆをたらして。冷やご飯にたっぷりのせてチンすると混ぜご飯風になります。
白菜の間引き菜は、おかかのだしで豚肉とたくさんのきのこといっしょに、鍋うどん。
人参は、思ったよりやわらかだったので、お汁に入れました。

|

« 不識庵 白玉だんごほか | トップページ | スイートポテトケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/6350626

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年10月の陽子ファームから:

« 不識庵 白玉だんごほか | トップページ | スイートポテトケーキ »