« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

実験的野菜のテリーヌ

Vegeterine01 土曜日に友人宅でウッドデッキ完成記念パーティがあり、わたくしめは、野菜のテリーヌに挑戦しました。
レストランでときどき出会う野菜のテリーヌが、お店によってさまざまなので興味があったところに、エスコフィエのレシピをみつけ、ちょっと作ってみたくなったのです。

続きを読む "実験的野菜のテリーヌ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

こんどは農楽舎から

Nouraku01 いただきものが続くってこと、あるものですね。今度は、脱サラして農業を始めたという、知人の友人の息子さんから一箱。たまねぎとじゃがいもが入っていました。写真は、じゃがいもが手前の蓋に隠れて見えませんが。

続きを読む "こんどは農楽舎から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

トヨヒラくんのちから

Toyohira02 たまねぎというと血液サラサラ。トヨヒラくんは、そのちからがスゴイらしいのです。人間ではなくラットでの実験ですが、神戸学院大学栄養学部の生理学研究室で、10種類のたまねぎを調べたところ、トヨヒラくんがもっとも強い抗血栓作用をもっていたとか。おまけにこの作用は、加熱しても失われないのだそうです。

続きを読む "トヨヒラくんのちから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

トヨヒラくんがやって来た

Toyohira01 日曜日、ピンポーンとチャイムが鳴りました。「ハーイ」と答えると、「宅急便でーす」。
陽子ファームの日ではないし、ネットでは何も買ってないし…。なにかしらんと出てみたら、「重いですよ」と渡された一箱。横に「たまねぎ」と書いてあります。

続きを読む "トヨヒラくんがやって来た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

こづち柿?西条柿?

Koduti01 10月16日の八百屋塾で初めて出会った西条柿に、新宿伊勢丹の果物売り場で再会しました。あっ、西条柿だ。島根県が特産品として売り出そうとしているっていう話を聞いたけれど、こんなにすぐに目の前に現れるなんて。ウレシイ!と思って近づくと「こづち柿」と書いてあります。ン?こづち柿?
キミは西条柿だよね。島根産だし、ぜったいにキミの姿は西条柿だよね。

続きを読む "こづち柿?西条柿?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

10月の八百屋塾から きのこ

10月の八百屋さんの勉強会、先週からの続きです。
八百屋塾、10月はきのこもテーマのひとつ。季節ですね。さまざまなきのこが並びました。今回のきのこたち、たもぎたけと山茶茸はスープで、それ以外は炒めていただきました。

続きを読む "10月の八百屋塾から きのこ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

10月の八百屋塾から 西条柿

Saijo01 八百屋さんの勉強会、「八百屋塾」に参考出品されていた柿をいただいてきました。「西条柿」、渋柿です。いかにも渋そうな姿でしょう。ところが、食べてみるとビックリするくらい甘い。

続きを読む "10月の八百屋塾から 西条柿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

10月の八百屋塾から じゃがいも

5potatos01 じゃがいも、今回は5種類の食べくらべです。

じゃがいもは、農水省では「馬鈴薯」と呼びます。カタチが馬の首につける鈴に似ているからだそうです。でも、そんな鈴のことを知っている人は今やあまりいないでしょう。世の中じゃがいもで通っているのだから、じゃがいもと呼べばよさそうなものですが、「馬鈴薯」。じゃがいもと呼ぶには、法律を変えなくちゃイケナイ、というのですから、ちょっとやっかいです。ちなみに、さつまいもは農水用語では「甘藷」で、さつまいもとは呼ばないのだそうです。

  1. メークイン JA芽室
  2. 男爵 JA今金
  3. とうや JA芽室
  4. インカのめざめ GM商会
  5. 北あかり JAようてい

続きを読む "10月の八百屋塾から じゃがいも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

10月の八百屋塾から りんご

6apples01 東京の八百屋さんの勉強会、10月のテーマ、その1はりんごです。6種類のりんごを食べくらべました。
皮ごと食べると、どれもパリパリという音が聞こえそうな、緻密でかたい肉質。こういうの、わたくしは大好き。いちばん甘かったのは、シナノスイートかな。それでも軽い甘さでした。
最初に口に入れると、渋みと酸味、甘みのバランスがそれぞれ違うのですが、その違いを表現するのはとてもむずかしくて、も少し、も少し…と食べているうちに、わからなくなってしまう。まだまだベロメーターの鍛え方が足りないのです。

  1. 弘前ふじ
  2. 昂林
  3. ジョナゴールド
  4. 秋映
  5. シナノゴールド
  6. シナノスイート

続きを読む "10月の八百屋塾から りんご"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

金時草or水前寺菜orハンダマ

Kinjisou01 野菜売り場をブラブラみていたら「金時草」とあるので加賀野菜かな、と思ったら静岡産でした。
昨年の12月には、金沢の近江町市場に並んでいる「金時草」を見たし、ことし6月には、梅雨明けの奄美大島で、「ハンダマ」にも出会っているし、なんとなく親しみを感じて買ってみました。これで300円。いささか高い。

続きを読む "金時草or水前寺菜orハンダマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

まこも茸

Makomo01  NHKの朝のニュースに、まこも茸が登場しました。群馬県の休耕田でつくっているというの。稲科の植物で、水田のような環境がよいらしい。
写真は、先週の金曜日に伊勢丹で見つけたまこも茸。千葉県産でした。1本だいたい100gで、だいたい100円。

続きを読む "まこも茸"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

スイートポテトケーキ

Swt_ptt01 陽子ファームからさつまいもが届くと、1回はつくるのがこれです。ベースは平野レミさんのレシピ。

続きを読む "スイートポテトケーキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

2005年10月の陽子ファームから

Yoko_0510 陽子ファームから野菜が届きました。「夏野菜はそろそろ終わり。畑も秋の野菜へ移り変わろうとしている」という手紙が入っていました。土は、夏に養分をたくさん使ってしまい、ちょっとお疲れ気味。昨年の冬に集めた一年越しの落ち葉を撒いて、元気を取り戻させているところだそうです。

続きを読む "2005年10月の陽子ファームから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

不識庵 白玉だんごほか

Fusiki008 デザートは<白玉だんご>。
白玉を溶くときに、水の代わりに豆腐を使って、だんごの生地にいたします。上にのっているのはレーズン。ソースははちみつベースです。

続きを読む "不識庵 白玉だんごほか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

不識庵 ごま豆腐

Fusiki007_3 精進料理の定番、<ごま豆腐>。これも簡単につくれるんだ。ただ、多少手がくたびれるけれど。
上から見ると、なんだか不細工。真ん中にのっているのはゆずこしょう。底にはだしじょうゆが敷いてあります。

続きを読む "不識庵 ごま豆腐"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

不識庵 モロヘイヤ梅たたき

Fusiki009 精進料理も、これならおうちでできます。<モロヘイヤの梅たたき>。
モロヘイヤをゆでて、とにかくたたくだけ。

続きを読む "不識庵 モロヘイヤ梅たたき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

不識庵 いちじくの味噌あん

Fusiki006 精進料理の作り方、本日は<いちじくの味噌あん>。
いちじくを蒸し、出た果汁に白みそを合わせて混ぜ、あんにしてかける、というこれまた簡単なもの。写真はかなりピンぼけ。

続きを読む "不識庵 いちじくの味噌あん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

不識庵 さつまいも緑酢あえ

Fusiki004 不識庵で習った(なんてもんじゃないけど)お精進、二つめは<さつまいも緑酢あえ>です。
果物の柿と、揚げたさつまいもを、きゅうりをすり下ろしてつくる緑酢で和えたもの。柿とさつまいものサイズを同じにするのが、きれいにできるポイントかな。

続きを読む "不識庵 さつまいも緑酢あえ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月 4日 (火)

不識庵 大和芋の揚げもの

Fusiki001 不識庵で習った料理のおさらい。まずは <ヤマトイモの揚げもの>。すり下ろしたヤマトイモに、もどした高野豆腐を投入し、揚げて、味をつけたものです。

続きを読む "不識庵 大和芋の揚げもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

不識庵のお精進

Fusiki_fgr 日曜日、野菜を勉強している仲間と、野菜を食べる会に行きました。鎌倉は稲村ヶ崎「不識庵」という精進料理のおうち。庵主さんとその娘さんに教わりながら料理をつくり、いただく、という趣向です。

続きを読む "不識庵のお精進"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »