« クランベリーでジャムを | トップページ | お芋フォーラムの料理① »

2005年11月29日 (火)

わさび菜

Wasabina01 「わさび菜」という名前のとても美しい葉っぱを見つけました。冷蔵庫に半分残っているわさびをすって、貝類とあわせてみたら…と思って買ってみました。

洗ったわさび菜をそのまま食べてみると、香りもツンとした辛みもわさび系ですが、とてもやさしい。ただ、歯触りがちょっとバリバリしています。青柳と小柱にあわようと思っていましたから、この歯触りはいささか問題。でも茹でるほどのことではないですね、と熱湯をかけてみました。すると、色は美しいまま、しんなりしてくれた。で、ギュッと絞っておしょうゆで洗い、わさびと貝類をあわせていただきました。なかなか彩りもよく、けっこうでございました。

よく、しょうゆ漬けのようなものになって売っている「葉わさび」と、この「わさび菜」は、姿も色も違います。「葉わさび」の別名は「わさび菜」だそうですが、これは別名「わさび菜」の「わさび菜」ではなく、まったく別物の「わさび菜」。なんだかグリーンマスタードに似ている気がしました。
ちなみに、お値段は写真の量で210円。

|

« クランベリーでジャムを | トップページ | お芋フォーラムの料理① »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/7378928

この記事へのトラックバック一覧です: わさび菜:

« クランベリーでジャムを | トップページ | お芋フォーラムの料理① »