« わさび菜 | トップページ | お芋フォーラムの料理② »

2005年11月30日 (水)

お芋フォーラムの料理①

先週、「いも類新品種の需要拡大フォーラム」という催しに行きました。新品種を使って、女子栄養大学構内にある「松柏軒」というレストランの方がお料理してくださるというのですから、魅力。

ジャガイモもサツマイモも、さまざまな新しい品種が紹介されました。そのお料理のなかから、わたくしの独断と偏見でおいしかったもの。
●さつまいも「ムラサキマサリ」のプリン↓M_masari02
使われているのは「ムラサキマサリ」という品種です。いま、ふつうのプリンはとろーりタイプが人気だそうですが、サツマイモで作るプリンはとろーり、というわけにはいかない。でもこれは、そのちょっと舌にさわる感じがよいのね。見た目もいいでしょう。

これが「ムラサキマサリ」。↓M_masari01
焼酎用として売れっ子ですが、食品用としての人気はイマイチらしい。アントシアニン含有量が多く、色素抽出用に適しているそうです。「食味は劣る」と書いてあったのは、蒸して食べたときのことでしょう。こんな風に裏ごししてていねいに作られると、けっこういけちゃいます。このプリンをうちで作ろうとすると、かなりの気合いが求められそうだけれど、レストランやお菓子屋さんのヘルシーメニューとしてはいいんじゃないかな。

|

« わさび菜 | トップページ | お芋フォーラムの料理② »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/7397687

この記事へのトラックバック一覧です: お芋フォーラムの料理①:

« わさび菜 | トップページ | お芋フォーラムの料理② »