« パープル・アスパラガス | トップページ | ガーリック・ポテト・パイ »

2005年11月 7日 (月)

パープル・アスパラガス 続き

Prpl_aspara03 パープル・アスパラは酸を加えてゆでると色が褪せないというのですが、前回のゆで時間は2分。で、色褪せた。もしかするとこの時間が色褪せの原因かもしれないと思い、もう一度、テストしてみました。今度は水200㏄に対して1/2個のレモン汁、と前回より酸の濃度を高くして。

いちばん上が30秒、上から2番めが60秒、次が90秒、一番下が240秒。最後はちょっとゆですぎ。
30秒をすぎたあたりから、みるみる色が褪せていきます。もちろん、たぶん個体差も大きいのだけれど。
30秒間だけゆでたパープル・アスパラを食べると、ほとんど生に近い。が、やわらかくゆでたアスパラガス以外は認めない、という方は別として、グリーン・アスパラガスでも、ホワイト・アスパラガスでもない、パープル・アスパラガスだけがもっている何かを味わいたいなら、これくらいがよいのかもしれない、と思いました。

|

« パープル・アスパラガス | トップページ | ガーリック・ポテト・パイ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/6948115

この記事へのトラックバック一覧です: パープル・アスパラガス 続き:

« パープル・アスパラガス | トップページ | ガーリック・ポテト・パイ »