« 天高く柿も太秋 | トップページ | パープル・アスパラガス »

2005年11月 2日 (水)

井上さんの野菜のテリーヌ

Terrine03 昨日、<東京ファーマーズマーケット>というイベントのブースのひとつに、若い知人が立っているときいて、行ってきました。タイミングが悪く、彼女とは会えなかったのですが、銀座三越の催事場にオープンしている、特設レストランでランチ。日替わりのお当番、一日目は井上旭シェフでした。

アミューズとして赤ピーマンのムース。そしてお次がこれ、野菜のテリーヌです。ジャーン!!
写真をクリックして拡大してみるとわかるのですが、下からにんじん、ごぼう、なす、エリンギ、エビ、平貝、豚肉、ほうれん草、かぶ、大根…。全体がキャベツに包まれているのは、ワタクシめ作と同じなんですが…。魚介とお肉を使っているので、ずいぶんお味が違います。

食べながら、野菜のテリーヌって何なんだろう、と思いました。さまざまな煮野菜(&井上さんの場合は魚介・肉)をソースで食べるというもの? たくさんの野菜の、それぞれの味だけでなく、組み合わせの妙とか、味のマリアージュというようなものが出るのだろうか。

メインはチキンソテー・カレーソース。デザートは梨のミルフィーユ・チョコがけ。それとコーヒーでした。

|

« 天高く柿も太秋 | トップページ | パープル・アスパラガス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

“陽子ファーム”で最近ボランティアしています。“陽子ファーム”がブログを開設しましたのでお知らせします。
http://blog.livedoor.jp/yokofarm/

投稿: tnkyuji | 2005年11月 6日 (日) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/6855288

この記事へのトラックバック一覧です: 井上さんの野菜のテリーヌ:

« 天高く柿も太秋 | トップページ | パープル・アスパラガス »