« お芋フォーラムの料理① | トップページ | お芋フォーラムの料理③ »

2005年12月 1日 (木)

お芋フォーラムの料理②

●さつまいも「オキコガネ」のポタージュ↓O_kogane01
さつまいものポタージュかぁ、なんか甘いんじゃないかと思うでしょ?これが甘くないの。甘みの少ない「オキコガネ」という品種を使っているからです。ただ、ジャガイモを使うほうが味がさらりとしているというか。ま、慣れているという話かもしれないが…。
このポタージュ、サツマイモのほかに使っている野菜は、たまねぎ、セロリを少々。キャラウェイシードで香りをつけています。お芋のポタージュそのものなんですが、かすかにえぐみのような、サツマイモ感を感じました。

これが「オキコガネ」。↓O_kogane02
低でんぷん性で、加熱しても甘みが増えないのが特徴だそうです。コロッケやフレンチフライなど、ジャガイモを使う料理に、とあります。「でも、やっぱりサツマイモなんだからね」という、オキコガネ君のつぶやきが聞こえたような気がする。

|

« お芋フォーラムの料理① | トップページ | お芋フォーラムの料理③ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/7413705

この記事へのトラックバック一覧です: お芋フォーラムの料理②:

« お芋フォーラムの料理① | トップページ | お芋フォーラムの料理③ »