« アッ、出島の華だ! | トップページ | 出世した栗 »

2005年12月28日 (水)

ケセラの野菜料理コース

Gobo01 ことしの事務所はきょうでオシマイ。で、仕事仲間と、QUE SERA(ケセラ)というお店で、おつかれさまランチをしました。

栃木県益子町の野菜を使っている<野菜料理コース>が魅力的です。これにしよう。でも、全部野菜というわけではないのね。前菜はサーモン&ベビーリーフだし、メインディッシュは鶏と白菜。日本の精進料理のようなものを期待したのですが…。野菜料理コースらしかったお皿は、2つです。

ひとつは上の写真、ごぼうのポタージュ。口に入れると、ごぼうの香りが広がります。なかなかよろしい。1センチ角に切ったさつまいもが、ごぼうポタージュのなかにコロコロ入っていて、やさしい甘さがマッチしてました。真んなかに見えるのは、さつまいも。こんなヤツがいくつも現れるの。

Daikon01 もうひと皿は、ポタージュの後に出てきた大根のグリル。上に羊肉のひき肉の和風ソースがかかっていました。使っているのは益子産の青首大根とのこと。青首にしてはけっこうスジがちゃんと主張していて、大根らしいにおいもする。わたくしのお皿にのっていたものはしっぽのほうなんだろうか。それとも水分をとばしてから焼いたのかな。ソースがちょっと濃いような気がしたけれど、野菜の味が濃かったのかしら。

|

« アッ、出島の華だ! | トップページ | 出世した栗 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/7879907

この記事へのトラックバック一覧です: ケセラの野菜料理コース:

« アッ、出島の華だ! | トップページ | 出世した栗 »