« 1月の八百屋塾 菜の花 | トップページ | うるい »

2006年1月26日 (木)

1月の八百屋塾 ちぢみ雪菜

Yukina01 1月の八百屋塾には、春菊、ほうれん草、小松菜、菜の花のほかに、「ちぢみ雪菜」という仙台の葉っぱが現れました。

ちぢみ雪菜は、ニンニクの薄切りとジャコを炒めたところに加え、サッと炒めたものを試食しました。おいしい!油とよくあいます。それもそのはず、これは、中国から入ってきたターツァイが、仙台の土地になじみ、地方野菜となったのだそうです。
仙台の「雪菜」には、ターツァイ系の「ちぢみ雪菜」とは別に、ツケナ系の「仙台雪菜」という青い葉っぱがあります。ところが、山形県米沢にも「雪菜」という野菜があって、これは白いの。収穫した後にわらと土をかぶせておくと、花茎がのびてきて、茎や葉は白くやわらかくなるらしい。ちょっとあこがれちゃうな。
Yukina02下の写真は、八百屋塾でもらったちぢみ雪菜を、家で撮影したものです。もとはターツァイだ、ってよくわかるよね。

|

« 1月の八百屋塾 菜の花 | トップページ | うるい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

八百屋塾」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/8348795

この記事へのトラックバック一覧です: 1月の八百屋塾 ちぢみ雪菜:

« 1月の八百屋塾 菜の花 | トップページ | うるい »