« かつお菜 | トップページ | かつお菜のおひたし »

2006年1月10日 (火)

陽子ファームで落葉掃き

Ochiba01 毎月野菜を送ってもらっている陽子ファームから、「落葉掃き」のご案内が届きました。雑木林に積もった落ち葉を掃き集めて、再来年の堆肥にするというのです。お昼には、陽子ファームの野菜を使ったけんちん汁、お赤飯、野菜料理が出ます。寒そうだけど、自分でも役に立つことができるならやってみたい。お昼もおいしそうだし。と出かけました。集まったのは、陽子ファームの野菜が大好きな人たち。30人近くいたと思います。朝9時過ぎ、作業スタート。

上の写真のような林の中で熊手を使い、落ち葉を掃き集めます。それをシートにのせて一か所に積んでいって、落ち葉の山をつくるのです。

落ち葉を積んだところに、米糠を撒いているようこさん↓Ochiba02
人がのってもこれだけあるのですから、どのくらいの大きさかわかります。
米糠は発酵をうながすためのもの。陽子ファームで落ち葉からつくる堆肥に加えるのは、米糠だけだそうです。

去年の山と今年の山↓Ochiba03
ちょっとわかりにくいのですが、手前にある色の濃い山が去年のものです。今年積んだ山のところには、この前まで一昨年の山があったのですが、今年の作業のために、畑の近くに移動したそうです。そうしたら、カブトムシの幼虫がゴロゴロ。虫たちはおいしい自然にはすごく敏感なのだ。

途中で2回お茶をいただいて、午前中の作業は終了。お楽しみのランチをいただいてから、別の林で落ち葉掃き。15時過ぎに作業終了。近くの銭湯に行きました。ジャグジーで腰のあたりをマッサージ。気持ちよかった。おかげで次の日も、思ったほどからだは痛くありませんでした。それより埃のほうが、いつまでものどにひっかかっているような、なんかゴソゴソしているような…、いまも気になっています。

|

« かつお菜 | トップページ | かつお菜のおひたし »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

コメント

自然満喫で、とっても健康には良かったのではないでしょうか。
しかも、環境に配慮する作業ですし、お昼も美味しそうだし・・・
のどのゴソゴソは気になますね。

投稿: grahams | 2006年1月11日 (水) 16時50分

わたくしは今回初めて参加したのですが、落ち葉掃きのベテランのアドバイスで、レインコートをもっていきました。「ホコリまみれになるので、レインコートを着て作業すべし」、なるほど。
帰宅して洗ったレインコートを干した床には、土色の模様が残っていました。
全身をカバーして、もちろん手袋とマスクもつけていたのですが、マスクを通すほどの細かいホコリなんでしょうね。でも、今日で3日目。のどのゴソゴソは治りました。ありがとうございました。

投稿: クサマヒサコ | 2006年1月11日 (水) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/8095161

この記事へのトラックバック一覧です: 陽子ファームで落葉掃き:

« かつお菜 | トップページ | かつお菜のおひたし »