« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

ねぎ餅

Negimochi01 最近、お休みの日のブランチなどによく作ります。

お正月あけの新聞に出ていた<お餅の食べ方アンケート>で1位になっていたの。でも作り方がちゃんと載っていなかった。ネットで調べてみたのですが、1位になるほどよく知られているからなのか、簡単すぎるからなのか、レシピらしきものは見つからない。で、わたくしは新聞の短い解説から想像して作っています。

続きを読む "ねぎ餅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

越冬有袋みかん 小太郎

Kotaro01 日曜日の朝早く目が覚めたら、NHKの「たべもの新世紀」を見ます。昨日のテーマは香川の越冬みかんでした。途中から見たのでそのときは確かではなかったのですけれど、どうも先日出合った「ふるーつ物語」によく似てる。この番組に出演していた吉田哲士さんという、すごーくいい声の生産農家の名前も見た覚えがる。調べてみたらやはり「ふるーつ物語」をつくっている人でした。

続きを読む "越冬有袋みかん 小太郎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

原田さんのミネストローネ

Minestrone01 このミネストローネ、原田慎次さんのレシピ(「アロマフレスカのパスタブック」)をみてつくったものです。

続きを読む "原田さんのミネストローネ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

ゆずこしょう

Yuzukosho01 最近、ゆずこしょうを自分で作るのが流行っているのかしら。おふたりから自家製をいただきました。

続きを読む "ゆずこしょう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

てんたん

Tentan02 ん?土佐文旦ソムリエが選んだ?てんたん? お店のメッセージボードが目に入り、つい、この果物をショッピングバスケットへ直行させてしまいました。

「てんたん」とは、「天」の恵みを受けて「10(ten)」年以上育てたブン「タン」のことで、この名前でおいしさへのこだわりを伝えたい、というのは、ホームページの解説。

続きを読む "てんたん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

さぬきのめざめ

Sanuki01 ショーケースに切り口のほうだけ見えていたアスパラガス。なんだろうと思って手にとると、すんごく長い。袋には「アスパラ 香川県」とだけ書いてあります。

続きを読む "さぬきのめざめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

出島の親子?

Dejima01 たまたまいただいた新ジャガと、うちにあったじゃがいもが同じ品種、「出島」だったので、いっしょに写真を撮りました。

続きを読む "出島の親子?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

クラウンメロンのタルト

Tarte01

キルフェボンという銀座のケーキ屋さんで、静岡産クラウンメロンを使ったタルトの発表会がありました。 ケーキはともかく、フルーツのことですから行ってみなくては。

続きを読む "クラウンメロンのタルト"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年2月16日 (木)

カプチーノの絵

Capcino01 Capcino02 Capcino03 お友だちの代理で三笠会館のイタリアンランチに参加したわたくし、同じテーブルの方がオーダーしたカプチーノの絵を、思わずケータイでカシャッと。3点あります。本日のブログテーマは野菜&果物からはずれるけれど、あまりかわいかったので。

続きを読む "カプチーノの絵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

バイリング

Yukireitake01 ちょっと変わったキノコを見つけました。「バイリング 長野県JA中野」と書いてあります。けっこう大きい。これ1個約100g。

続きを読む "バイリング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

テーブルビネガー

Mitukan01  2月初めに、ミツカンの新製品発表会へ行きました。その新製品「甘熟黒酢」「甘熟りんご酢」は、確か今日あたり販売になるはずです。

続きを読む "テーブルビネガー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

2006年2月の陽子ファームから

Yoko_farm_2 陽子ファームから野菜が届きました。

そういえば、2月12日(日)の日本経済新聞に「春までしのぐ節約アイディア」という記事が出ていて、「厳冬のあおりで家計の負担が増している。灯油は最高値を更新中。野菜の価格も平年より高い・・・」。

続きを読む "2006年2月の陽子ファームから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

五島列島のかんころ餅

Kankoro01 このまえ、先輩のおうちにお邪魔したときにごちそうになった、五島列島の「かんころ餅」です。材料はサツマイモと餅米。
かんころについて、『栃と餅』(野本寛一著・岩波書店)で読んだ記憶があったので、とても興味深くいただきました。

続きを読む "五島列島のかんころ餅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

日向夏

Hyuga01 昨年、仕事で出会った「日向夏」がお店に並んでいます。もうそんな季節になったのか、と懐かしくなりました。
このみかんは中の白いわたのところもおいしいので、りんごみたいに外の皮をむき、わたと実をいっしょに食べるの。

続きを読む "日向夏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

ふるーつ物語

Fruits_01_3 お友だちの家で集まりがありました。そのテーブルに現れたのが「ふるーつ物語」という香川県産のみかん。袋入り、1個50gくらいのかわいい子です。ネットで調べたら、この子の正しい名前は「越冬袋掛けみかん ふるーつ物語」というの。

続きを読む "ふるーつ物語"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

京菜の東西

Kyouna01 先日、勉強会で話題になった関東の「京菜」を見つけました。埼玉県産です。

続きを読む "京菜の東西"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

国産リーキでネギのキッシュ

Leek01_2 静岡県産のリーキが出ていました。国産のリーキは、初めましてです。いままで買ったことがあるのはベルギー産とか、とにかくヨーロッパ産のものだったと思います。
この国産リーキ、外国のものに比べると細くて短いです。特に白いところが寸足らずのような気がする。リーキって白いところを食べる野菜のはずだから…。

続きを読む "国産リーキでネギのキッシュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

芽キャベツ

Mekyabetu01 古くからの友人と話していて最近知ったことなのですが、彼は芽キャベツに目がない。芽キャベツ求めて何千里、じゃないけど、どこまでも行く。芽キャベツを見つけるとすぐに買う。買い占めたいくらいらしい、と友人の妻。

続きを読む "芽キャベツ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

プチヴェール

Petit_vert01 20時閉店直前セールって、ふだんは買わないものにも手が出ちゃう。で、ゲットしたプチ・ヴェール。ネットで調べてみたら、なんだかスゴイ野菜らしい。

続きを読む "プチヴェール"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年2月 1日 (水)

サラダ大根

Salad_daikon ちょっと前に、あまりにも姿が美しいので買ってしまったもの。袋には「サラダ大根 埼玉県三郷市 岡永浩司」と書いてありました。

続きを読む "サラダ大根"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »