« カプチーノの絵 | トップページ | 出島の親子? »

2006年2月17日 (金)

クラウンメロンのタルト

Tarte01

キルフェボンという銀座のケーキ屋さんで、静岡産クラウンメロンを使ったタルトの発表会がありました。 ケーキはともかく、フルーツのことですから行ってみなくては。

クラウンメロンは静岡県袋井で作られているマスクメロンのブランド名。隔離ベッドという地面から離した栽培法で、水と肥料を自在にコントロールして、1本の木から1個のメロンを育てる…。手間がかかっていて、だからハイクォリティで高価なのだそうです。

で、いま人気のキルフェボン。ここでは、1ピース1,000円を超えるケーキにもオーダーが入る。であれば、クラウンメロンを使ったケーキも不可能ではない、と考えた人がいたんですね。

Tarte00ジャーン 誕生しました!静岡県袋井産クラウンメロンのタルトです。なんて美しいんでしょう。この姿だけでも、価値ありです。

キルフェボンのパティシエが、作るプロセスを見せてくれました。まずメロンを8等分に切ります。↓
Tarte03 皮を取り除きます。↓Tarte04
8等分したメロンをさらに薄くスライスします。↓
右手前に見えているのはタルト台。このタルト台は、キルフェボンのレシピのなかでも塩がきつい方。メロンは生ハムと組み合わせて食べることから、塩味と合う、と考えたそうです。
Tarte05 タルト台に、放射状にのせていきます。↓
Tarte06 隙間を埋めるように、メロンを2段にします。↓
Tarte07_2 最後にシロップを塗ってできあがり。↓
Tarte081ピース1,365円。25センチホール13,020円。
4月から販売予定。
5月中旬までの期間限定です。↓
Tarte02食べてみました。フルーツの持ち味をいかすためのシンプルなタルト。とてもフレッシュなメロンの味と香りが楽しめます。ただ、ちょっと食べにくかったので、ナイフも使うといいと思う。

|

« カプチーノの絵 | トップページ | 出島の親子? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜(くだもの的)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
キルフェボンのタルトで検索してこちらへ参りました。
素晴らしいですね~、このタルト!
ちなみにこのタルト、アーモンドクリームと生クリームですかね?
タルト台の上に塗られているのは。
美味しそう。。。

投稿: yu | 2008年6月26日 (木) 18時15分

■yuさん
コメントありがとうございます。
たぶん、おっしゃるとおり
アーモンドクリームと生クリームと思うけれど
確かではありません。ごめんなさい。
おいしいだけでなく、ほんとうに美しかった。

投稿: クサマヒサコ | 2008年6月26日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/8705053

この記事へのトラックバック一覧です: クラウンメロンのタルト:

» キル フェ ボン 銀座 新着人気ブログ [キル フェ ボン 「なんていい陽気なんだろう」]
≪≪キルフェボン(ケーキ)≫≫キルフェボン http://www.quil-fait-bon.com/ キル フェ ボン銀座 東京都中央区銀座2-4-5 TEL : 03-5159-0605 営業時間 : 11:00~21:00(年中無休) カフェスペース:12:00~20:00(平日) 11:00~20:00(土日祝) 銀座一丁目駅5番出口を...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 16時27分

« カプチーノの絵 | トップページ | 出島の親子? »