« プチヴェール | トップページ | 国産リーキでネギのキッシュ »

2006年2月 3日 (金)

芽キャベツ

Mekyabetu01 古くからの友人と話していて最近知ったことなのですが、彼は芽キャベツに目がない。芽キャベツ求めて何千里、じゃないけど、どこまでも行く。芽キャベツを見つけるとすぐに買う。買い占めたいくらいらしい、と友人の妻。

ウーム、不思議だ。そんなに執着するほどの野菜だろうか。芽キャベツというと、私は料理のつけ合わせにするくらいしか思いつかない。

いま芽キャベツの季節なんですね。その友人はきっと、シアワセの絶頂だろうなと思いながら、買いました。ゆでて、タプナードソース(のつもり)をつけて食べました。ソースがうまくいったせいもあって、おいしかった。

この前、近くの「彦屋」というごはん屋さんでも、芽キャベツが出てきたの。それが意外な和風の味でおいしくて、ハナマルでした。4分の1に切った芽キャベツ、それにワカメとジャコをあわせて、ひたひたのおだしがかかっている。芽キャベツというと洋風に食べるのがフツーだと思っていましたが、とてもよかった。
その写真を撮ったのですが、光ってしまい、なんだかわからないものが写っていました。残念。

ともあれ友人のおかげで芽キャベツに注目し、そのおいしさに目覚めた春です。深謝。

|

« プチヴェール | トップページ | 国産リーキでネギのキッシュ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私も、めキャベツにめ覚めました。
今のシーズンは生がふんだんに出回っていますが、ないときは冷凍ものを常備。
ちょっと付け合せが足りないな、彩がほしいな・・・という時には重宝しています。

投稿: grahams | 2006年2月 9日 (木) 11時08分

grahamsさん、こんにちは。コメントありがとうございました。

芽キャベツって、確かにあのサイズが便利。
それに、冷凍してあれば少しだけ使いたいときにいいですね。
こんど八百屋さんでみつけたら、わたくしもゆでて冷凍してみよう。

投稿: クサマヒサコ | 2006年2月 9日 (木) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/8485204

この記事へのトラックバック一覧です: 芽キャベツ:

« プチヴェール | トップページ | 国産リーキでネギのキッシュ »