« 野菜の学校 ① いちご | トップページ | 3月の野菜の学校③ トマト »

2006年3月 8日 (水)

野菜の学校 ② レタス

Awa_kanbe01 ことしの冬はとても寒くて畑の作物の生育がおくれ、野菜が足りない!とけっこうな騒ぎになりましたね。それでなくても値段が上がる年末年始の時期、葉っぱたちはとても高かったのですが、ここにきてやっと、そのときの未熟児が世の中に出られるくらい大きくなったようです。

いま市場では野菜類は安い、と関係者のお話。通常の出荷に生育遅れの分が重なったうえ、年末年始時の「高値反動」という現象もあるらしい。その中で、レタスは例年通りの値段だそうです。これから春に向かって、東京には関東産のレタスが出てきます。

野菜の学校に届いたのは、千葉県産4点と、栃木県、静岡県、東京から1点ずつ計7点、試食したのはロメインレタスを除く6点。何もつけずにいただきましたが、パリパリ・シャキシャキした歯ざわりが嬉しい。みずみずしく、とても甘く感じました。ちなみに、いちばん上の写真のレタスは千葉県JA安房かんべ産。
Frill フリルレタス(千葉県JAちばみどり飯岡産)はちょっとかたい感じ。というと、「個体差かも?」と、つい先日やわらかくておいしいフリルレタスを食べた、という人から?マーク。確かにたまたま出会った野菜ひとつで、コレはコーダ、と断言することはできませんね。
Pink01 ピンクロースター(東京足立・青木農園)はエレガントな姿で、食感はやわらかいのですがほろ苦かった。

[マイフォト]に、野菜の学校で会ったレタスたちの写真を入れましたので、こちらもご覧ください。

人気blogランキングへ

|

« 野菜の学校 ① いちご | トップページ | 3月の野菜の学校③ トマト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/9002363

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の学校 ② レタス:

« 野菜の学校 ① いちご | トップページ | 3月の野菜の学校③ トマト »