« 2006年3月の陽子ファームから | トップページ | 紅菜苔 食べた »

2006年3月14日 (火)

紅菜苔 生きてる!

Kosaitai02 紅菜苔で、「コウサイタイ」と読みます。中国語では「フォンツァイタイ」という中国野菜。陽子ファームから届いた野菜たちの中に入っていました。

アブラナ科で花と茎を食べる野菜。茎は濃い紅紫色で、菜の花に似た黄色い花がついています。
ネットには、揚子江中流域が原産地と書いてありました。中国では古くから栽培されてきましたが、日本に初めてやってきたのは第二次大戦前。広く知られるようになったのは1970年代の日中国交回復後だそうです。

Kosaitai01_2_3 上の写真は、届いた日にコップに挿して、撮ったもの。9:00ごろに届き、写真を撮ったのが14:30ごろですから、約5時間後。
下の写真は翌朝8:00ごろ撮影。ということは約一日経過しています。すると水を吸ってこんなにピンとしちゃう。スゴイですね。野菜ってホントに生きてる!

人気blogランキングへ

|

« 2006年3月の陽子ファームから | トップページ | 紅菜苔 食べた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!上海在住の主婦です。
ホンツァイタイは今が旬らしく、こちらでも野菜市場に出回っていますよ。
加熱すると緑にかわる不思議なお野菜で、甘みがあっておいしいですね。

投稿: テンプルアイランド | 2006年3月14日 (火) 10時43分

テンプルアイランドさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
ブログ拝見しました。
上海で、お料理教室に行ってらっしゃるんですね。
どんな料理が登場するんでしょう。
上海にはいろいろ面白いお野菜もあるんでしょうね。
ちょくちょく拝見させていただきます。
わたくしのところにも、またいらしてくださいね。

投稿: クサマヒサコ | 2006年3月14日 (火) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/9082082

この記事へのトラックバック一覧です: 紅菜苔 生きてる!:

« 2006年3月の陽子ファームから | トップページ | 紅菜苔 食べた »