« グラパラリーフ | トップページ | ホワイトアスパラガス »

2006年3月30日 (木)

さつまいもとりんごのやり直し煮

Sweetpotato02   さつまいもを積極的に買うことはないのですが、いただくとしたら、食べ方は二つ。「アップルパイ」風か、「スイートポテトケーキ」風。
「スイートポテトケーキ」風というのは、平野レミさんのスイートポテトケーキのレシピをもとにしたもの。蒸したさつまいもをつぶして、刻んだアーモンドをのせてオーブンで焼く超簡単ケーキです。
「アップルパイ」風は、さつまいもをほぼ同重量のりんごといっしょに煮る、これも超簡単レシピ。水でやわらかくしたレーズン、砂糖、バター、ひたひたの水を加えて。最後に好みでシナモンをふって。アップルパイのなかみだけを食べているようなところが気に入っています。

写真は、その「アップルパイ」風。ちょっとスゴイ色ですが、これは失敗作を立ち直らせた、「さつまいもとりんごのやり直し煮」。

ネットで調べてたら、さつまいもとりんごをオーブンで焼くというレシピがあったのでやってみたけど、うまくいかなかった。実は、レシピ読んでて、乾いちゃうんじゃないかなぁと思ったんだけどさ。
ヘンだなぁと思うレシピに出会うことが、ままあります。そんなとき、何かの気の迷いでそのまんまやってみたりする。と、いつも、「あ~あ…」になっちゃうんだ。

仕方がないので、オーブンから出したものを鍋に入れて、やりなおし。水を少し加えて煮ました。姿はよくないのですが、砂糖の代わりに使ったイタドリのはちみつの風味がきいていて、味は悪くなかった。

人気blogランキングへ

|

« グラパラリーフ | トップページ | ホワイトアスパラガス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/9328671

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいもとりんごのやり直し煮:

« グラパラリーフ | トップページ | ホワイトアスパラガス »