« 大田市場でトマト特集 その1 | トップページ | ゆでた野菜と納豆一族 »

2006年4月26日 (水)

大田市場でトマト特集 その2

青果卸の東京青果が開いたミニ食育イベント「トマトいろいろ」の続き。Ota05
私がカメラを持って会場をウロウロしていると、いっしょに行ったお友だちは、「まあちゃんトマト」↑なるトマトからなかなか離れない。これは南房総の「御子神農園」というところでつくっているトマトなのですが、その御子神さんも、まあちゃんトマトのそばにいたのだ! 彼によると、「今年の姿はどうかなと思ったけど、食べたらウマイ!」。甘みだけでなくうまみが強いといいます。うーん、食べてみたいね。

でも、試食用にまあちゃんトマトは出ていません。残念!と思っていたら、お友だちは青果関係のかたに「後で事務所に来れば…」と、謎めいたお誘いをいただいちゃってる。ワタシが誘われたわけじゃないんだけど、友だちなんだからこの際、とくっついて行った。Ota03
その事務所は2階にあって、廊下からは、セリが行なわれるセリ場が一望できます。↑やはりデカイね。この写真を撮ったのは8時17分。祭りの後の静けさです。
事務所でいただいたのが、「まあちゃんトマト(南房総 御子神農園)」のほかに、「フルーツトマト(愛知南部)」と「にこにこトマト(香川県 三木町)」。ラッキー! Tomatos02
写真は
①愛知県南部のフルーツトマト。品種名「ファーストレイ」と書いてあった。もしかしてファーストレデイかも?と思うけど、品種名はたぁ~くさんあるからわからない。バランスのよい味。ジューシーでした。
にこにこトマトは、この前の八百屋塾にも出ていました。かたくて味の濃いトマト。甘み、酸味とも強く、バランスがよい。
③まあちゃんトマト。酸味と甘みのバランスがよい。でも、①と②に比べて特に際だっているというわけでもなかった。

人気blogランキングへ

|

« 大田市場でトマト特集 その1 | トップページ | ゆでた野菜と納豆一族 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

青果イベント」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/9769092

この記事へのトラックバック一覧です: 大田市場でトマト特集 その2:

« 大田市場でトマト特集 その1 | トップページ | ゆでた野菜と納豆一族 »