« どこが、いぶりがっこ? | トップページ | ありあわせ野菜のキッシュ »

2006年4月10日 (月)

2006年4月の陽子ファームから

Y_farm  陽子ファームから野菜が届きました。
いっしょに入っている手紙には、先週の月曜日にものすごい風が吹き、砂ぼこりが舞い上がり、砂漠のなかにいるようだった。野菜はよく洗ってください。と書かれていました。確かに、よく流したつもりでも細かいところの土がなかなかとれませんでした。

お正月、陽子ファームに落ち葉掃きに行った後、わたくしはほこりを吸い込んだためか、のどに何かがからんでいるような感じが続きました。きっと、あんなものではないのでしょう。自然を相手にするのは、ほんとうにたいへんなこと。いつもありがとうございます。

先週、ヨウコさんの畑では、にんじん、えだまめ、レタス、水菜、小松菜、ルッコラ、かぶ、とうもろこしを植えたそうです。

さて、4月に届いた野菜は

  • 小松菜
  • ほうれん草
  • 赤軸ほうれん草
  • 水菜
  • サニーレタス
  • ブロッコリー
  • かぶ
  • 葉たまねぎ
  • さといも
  • 亀戸大根

亀戸大根は、江戸の伝統野菜。復活のきっかけをつくったのは、料理屋「升本」のおかみさんです。地元にちなんだ名物をつくろうと、深川のあさりと亀戸大根を材料にした「あさり鍋」を出すことにした。で、葛飾区に残っていた生産農家に栽培を依頼し、復活させたのだそうです。
亀戸の商店街も、亀戸大根をテーマにした町おこしを企画しました。地元に栽培農家はなくなっているので小学校で栽培してもらっています。毎年3月に亀戸の香取神社で開かれる、その収穫祭。3年前に行ってみたときの記事がありました。
↓ご参考までに。
http://www.wordsworks.co.jp/vege/webmaga/depa/depa_028.htm

|

« どこが、いぶりがっこ? | トップページ | ありあわせ野菜のキッシュ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/9516438

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年4月の陽子ファームから:

« どこが、いぶりがっこ? | トップページ | ありあわせ野菜のキッシュ »