« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月29日 (土)

フルーツトマトと新生姜のサラダ

Hiko_salada フルーツトマトと新生姜。新生姜はお寿司のガリみたい。薄切りにして甘酢でマリネしてあります。新生姜が収穫されるのは秋ですから、そのときにマリネしたものですね。青い葉っぱは青じそです。
不思議な組み合わせでしょう。それが妙にマッチして、なんだか洒落た味になっています。フルーツトマトの味って強いから、ちょっと外した強い味と合わせると、案外おもしろいことになるのかもしれない。
「彦屋」で、真夜中近くに食べた夕ご飯の一品でした。

続きを読む "フルーツトマトと新生姜のサラダ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

鞍掛豆

Kurakake お友だちからいただいた鞍掛豆。
めずらしい姿形の豆です。平べったくて、黒い模様がついている。それがウマにのせる鞍に似ているので、鞍掛豆という。

続きを読む "鞍掛豆"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

ゆでた野菜と納豆一族

帰りがけに新宿駅西口のヨドバシカメラに寄ったので、都庁近くにあるインドネシア料理店「ジュンバタン メラ」でごはんを食べました。その中の2点、いちばんおいしかった「ガドガド」と、期待の「テンペゴレン」について。

続きを読む "ゆでた野菜と納豆一族"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

大田市場でトマト特集 その2

青果卸の東京青果が開いたミニ食育イベント「トマトいろいろ」の続き。Ota05
私がカメラを持って会場をウロウロしていると、いっしょに行ったお友だちは、「まあちゃんトマト」↑なるトマトからなかなか離れない。これは南房総の「御子神農園」というところでつくっているトマトなのですが、その御子神さんも、まあちゃんトマトのそばにいたのだ! 彼によると、「今年の姿はどうかなと思ったけど、食べたらウマイ!」。甘みだけでなくうまみが強いといいます。うーん、食べてみたいね。

続きを読む "大田市場でトマト特集 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

大田市場でトマト特集 その1

Ota01 青果卸の東京青果から、21日(金)大田市場でミニ食育イベント「トマトいろいろ」を開く、という案内が届いたので行ってみました。16日(日)の八百屋塾に続くトマトづくしです。

続きを読む "大田市場でトマト特集 その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

ゴールデンオレンジ

Golden_orange お友だちのおうちに集まったとき、仲間の一人がバッグから取り出したのが、このゴールデンオレンジ。ウェブの情報によると、「黄金柑」とも呼ばれているそうです。

続きを読む "ゴールデンオレンジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

沖縄の食材で懐石料理 その2

Tantei03  赤坂「潭亭」沖縄懐石ランチの続き。

続きを読む "沖縄の食材で懐石料理 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

沖縄の食材で懐石料理 その1

Tantei02 赤坂「潭亭」というお店で、「沖縄懐石」のランチをご馳走になりました。
落ちついた店内、というか、暗い。よく晴れて明るい外からお店に入ると、一瞬何も見えないほどだった。お部屋も明るいとはいえない。で、クサマのケータイで撮った写真は手ブレしており、使えるのはお椀のPHOTOだけ。ご馳走になった上、写真も拝借してしまった。

続きを読む "沖縄の食材で懐石料理 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

4月の八百屋塾 トマトの3

4月の八百屋塾はトマトのオンパレード。ミディトマトが2点、イタリアントマト1点、ミニトマト1点、それに黄色いトマトと黒いトマトも試食しました。

続きを読む "4月の八百屋塾 トマトの3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

4月の八百屋塾 トマトの2

八百屋塾の食べくらべ。フルーツトマトは3種類ありました。

続きを読む "4月の八百屋塾 トマトの2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

4月の八百屋塾 トマトの1

八百屋塾の新年度が始まりました。今月のテーマはトマト。大玉トマト、フルーツトマト、ミディトマト、イタリアントマト、ミニトマトの食べくらべです。

続きを読む "4月の八百屋塾 トマトの1"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月15日 (土)

たけのこ大好き その2

この春味わったたけのこの続きです。
●「魯山」のランチ。<季節のにぎり>の、たけのこのにぎり(4月3日)↓Takenoko_nigiri
たぶん薄味で煮たたけのこを握って、煮きりしょうゆを塗ったもの。ひと口では入らないし、かといってかみ切れないし、ちょっと口に入れるのがむずかしかった。ごはんとの一体感がなくて、結局バラバラになっちゃった。<季節>には違いないんだけどなぁ。
このとき出てきた野菜のにぎりずしには菜の花のにぎりもあって、このほうが食べやすかった。いちばんピタッと来たのはやはり、一年中登場する茄子の漬物のにぎり。

続きを読む "たけのこ大好き その2"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月14日 (金)

たけのこ大好き その1

たけのこは栄養がない。のですが、あの香り、ほのかなえぐみ、歯にあたる感触、甘さ…。大好きなので、お店でたけのこのメニューが出てくると、必ず頼んでしまう。たけのこのシーズンももうそろそろ終わり。この春いただいた、たけのこを整理してみました。

続きを読む "たけのこ大好き その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

おたく? フリーク? エンスー!

Blueberry03 『ブルーベリー大図鑑』(マルモ出版)という本をいただき、つらつら眺めているうちに、こんな本を作っちゃった渡辺順司さんって、ブルーベリーおたくと呼ぶべきであろうか、と考えはじめた。
が、なんだかぴったりこない。
じゃ、ブルーベリー・フリーク? いいえ。
であるならば、ブルーベリー・エンスー?

続きを読む "おたく? フリーク? エンスー!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

お花見のおもたせ

Table 部屋から見える1本の桜を見る、お花見。集まったお友だちは春らしいお料理をいろいろ持ってきてくれました。お花は木のてっぺんが満開を過ぎ、下の方は葉ざくらでしたが、目も舌も春を味わった一夕でした。

続きを読む "お花見のおもたせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

ありあわせ野菜のキッシュ

Quiche 窓から1本の桜の木が見えるので、お友だちが集まってお花見をしました。

続きを読む "ありあわせ野菜のキッシュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

2006年4月の陽子ファームから

Y_farm  陽子ファームから野菜が届きました。
いっしょに入っている手紙には、先週の月曜日にものすごい風が吹き、砂ぼこりが舞い上がり、砂漠のなかにいるようだった。野菜はよく洗ってください。と書かれていました。確かに、よく流したつもりでも細かいところの土がなかなかとれませんでした。

続きを読む "2006年4月の陽子ファームから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

どこが、いぶりがっこ?

いま話題のgentenというお店でごはんを食べました。秋田県角館の割烹を経営していた高橋一行さんのお料理。スペインのエルブリ(ちょっと前までみんなエルブジって言ってなかった?)が大好きというだけあって、面白い和食(って何だろう)を食べさせてくれます。

続きを読む "どこが、いぶりがっこ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

A菜??

Pao_azai 四谷荒木町から新橋へ移転した台湾料理屋さん「パオ」の水餃子と豆苗麺が大好き。早めに仕事が終わったときに、赤坂の事務所から30分くらい 散歩して行くことがあります。

続きを読む "A菜??"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

春キャベツ(続き)

春キャベツが生食を意識して品種改良されたのは、キャベツを生で食べるという食習慣が日本特有だから。

続きを読む "春キャベツ(続き)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

野菜の学校で(続き) 春キャベツ

野菜の学校4月のテーマ野菜、春キャベツは生食に適したキャベツ。日本のタネ屋さんが品種改良したものです。
写真は、左から品種名「金系201」(茨城県しおさい農協)、同じく「金系201」(千葉県ちばみどり農協アグリタウン)、も一つ「金系201」(神奈川県三浦市農協松輪)IbarakiChiba_2Kanagawa

続きを読む "野菜の学校で(続き) 春キャベツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

野菜の学校へ来た豆たち

4月1日(土)は、野菜と文化のフォーラム主催の野菜の学校でした。今月のテーマは、豆と春キャベツです。
豆たちはいんげん豆、えんどう豆、そらまめ。写真をアルバムにして[マイフォト]に入れましたので、ご覧ください。

続きを読む "野菜の学校へ来た豆たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

金町小カブ

K_kokabu01 「江戸伝統野菜 金町こかぶ」と品種名が包みに書いてあるので、嬉しくなって買いました。
金町小カブは、関ヶ原付近を境に日本を東西に分けるカブララインの東側で栽培されている、ヨーロッパ型白カブの「代表的な品種(草土出版『花図鑑・野菜』)」です。

続きを読む "金町小カブ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »