« アキシマササゲ | トップページ | 山菜バリエ »

2006年5月 4日 (木)

ほうれん草の海苔和え

Noriae 会議で韓国へいらしたかたから、岩海苔のおみやげをいただきました。「海苔和えにしてもいいんじゃない」と。

もちろん、そのままいただいてもおいしいのですが、さっそくほうれん草で海苔和えをつくりました。
韓国海苔ですから、味つけもナムル風に。
ゆでたほうれん草を食べやすく切り、すったにんにく、塩、こしょう、ごま油で下味。韓国の海苔には味がついていますから、塩は控えめに。岩海苔をたっぷり手でちぎって和えました。いりゴマをふってもよかったかもしれない。
なかなか好評。次は、もやしでやってみよう。

Iwanori 写真↑はいただいた岩海苔。「生海苔」と書いてあるので、一瞬「不思議だ、こんな軽い生海苔があるのか」と思ったけど、海外へのおみやげにそんな重いものを売るはずないよね。

人気blogランキングへ

|

« アキシマササゲ | トップページ | 山菜バリエ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/9891947

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草の海苔和え:

« アキシマササゲ | トップページ | 山菜バリエ »