« パッションフルーツ | トップページ | コールラビ »

2006年6月30日 (金)

ズッキーニ

Zucchini01  陽子ファームから届いたズッキーニ。美しい黄色で、大きく、ずっしりと重く、300g超でした。

ズッキーニをみるとラタトゥユをつくっちゃうクサマですが、今回は違うものを作りたい。で、ネットで見つけたレシピ、「ズッキーニとパプリカのマリネ」をやってみました。

Zucchini02 にんにくの香りをつけたオリーブオイルで、ズッキーニとパプリカを炒めて塩こしょう。オリーブオイルとワインビネガーを2対1の割合で混ぜたマリネ液につける、という簡単レシピです。冷蔵庫で1週間もつ、とありましたが、その前になくなったので検証できず。

食べると、ラタトゥユのときのズッキーニのような、やわらかさはない、確かな歯ごたえがあります。味はもともとあまりないような気がする。オリーブオイルの、なめらかで濃いうま味が印象的なレシピでした。

Zucchini03 ズッキーニって、食べても好きだけれど、切るときはもっと好き。なんてなめらかな肌なんだろうって、いつも感動する。
ズッキーニはかぼちゃの仲間です。かぼちゃは完熟果がおいしいけれど、ズッキーニは未熟果を食べる。赤ちゃんの肌なんだな、きっと。

人気blogランキングへ

|

« パッションフルーツ | トップページ | コールラビ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

美味しそう!試してみます・・・

投稿: grahams | 2006年6月30日 (金) 12時52分

■grahamsさん
ワインとかビールとかに合いそうでしょ?
簡単なのに、おいしいの。
酸味はお好みで加減してくださいね。

投稿: クサマヒサコ | 2006年6月30日 (金) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/10730979

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニ:

« パッションフルーツ | トップページ | コールラビ »