« ツルムラサキ | トップページ | タンピョンチェ »

2006年7月 5日 (水)

キムチ2種

07halusai_kimchi NHKで放映している韓国ドラマ「チャングムの誓い」の料理の監修をなさっている、朝鮮料理家ジョン・キョンファさんの「食文化サロン」に行きました。

今回のテーマは<アジのお刺身どんぶり>なのですが、その前後にたくさんのお料理が登場しました。キムチは2種類。白菜キムチと芯取り菜の水キムチをいただきました。

漬けものって、どの国のものもそうですけれど、つくる人の味があって、一人一人違う。わたくしは、ときどきキョンファさんのキムチをごちそうになる機会があります。いつでもとてもおいしくて大好きです。

今は白菜のシーズンではないので、野菜の力はいまいち。そこで、塩漬けとヤンニョムが特にたいせつなのだそうです。

09mizu_kimchi 水キムチは、発酵した汁を飲むためのキムチです。酸味がさわやかで、夏の暑いときにいただくといいだろうなぁと思いました。

韓国料理には、野菜がたくさん使われます。WHOのデータだったと思いますが、韓国の人は、カロリーベースで日本の2倍も野菜を摂っているとか。きっとキムチも、野菜摂取に貢献しているのでしょう。

キムチってすぐれてます。日本の漬けものに比べて塩分が少ないですし、発酵した乳酸菌が、味にも栄養にも働いている。
日本のスーパーマーケットで、たくあんなどの漬けものの棚が減り、キムチの棚が増えたと聞きますが、いまをひきつける実力があるんだと思う。

人気blogランキングへ

|

« ツルムラサキ | トップページ | タンピョンチェ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も水キムチはあっさりとしていて結構好きでした・・・。でも私はお酒を頂くので、チャンジャが大好物なんです(*'▽'*)違う物言ってしまってすみません・・・。(^^;


また、大阪の不動産&カフェのblogを紹介しているんでよかったら見に来てみて下さいね☆

投稿: 森下@BENELOP | 2006年7月 5日 (水) 16時30分

■森下@BENELOPさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
私もチャンジャ大好き。
コリコリ(というのかな)して、おいしいですよねぇ。

ブログ拝見しました。モダンですてき。
私はNo.4に投票したつもりなんですが
うまく送信できなかったかもしれないです。

投稿: クサマヒサコ | 2006年7月 5日 (水) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/10798453

この記事へのトラックバック一覧です: キムチ2種:

« ツルムラサキ | トップページ | タンピョンチェ »