« シシリアンルージュ(2) | トップページ | サニールージュ »

2006年7月19日 (水)

シシリアンルージュ(3)

S_rouge2 「生で食べるなんて、もったいない」シシリアンルージュ。お友だちのところに送ってくださったのを、分けてもらいました。
で、何を作ったか。
この「トマトの蜜煮」はいただきものです。作ったのは、やはり分けてもらったお友だち。皮を湯むきして甘く煮含めたもので、見た目もきれい。冷たくして、夏のデザートに洒落てます。

S_rouge3 わたくしは、定番のパスタ。ベーコンとひすいなすを炒めたところに、湯むきして半分に切ったシシリアンルージュを入れると、フレッシュなトマト味のソースが簡単にできます。ゆであがったスパゲティを入れてからませるだけ。この簡単さとトマトのフレッシュ感がとてもいい。

シシリアンルージュは、加熱すると酸味が立ってきます。すっきりと素直な味だと思います。それはスープにしても、よくわかりました。
レタスって外側の青い葉は、サラダに入れるにはちょっとかたい。で、レタスを買ったときによく、その外側の葉何枚かで、ベーコンを入れてスープを作ります。トマトがあれば入れたり、卵を割り入れたり。適当なのですが、シシリアンルージュを入れてみたら、ほかのトマトよりも酸味とうまみがあるみたい。いつもは、固形のチキンブイヨンと塩こしょうで味をつけるのですが、追加の塩はいらなかった。

いただいたシシリアンルージュの残りは、そのまま冷凍してあります。時間があるときにトマトのタルトを作るつもり。

いまシシリアンルージュを店頭で販売しているのは、新宿高島屋という話。ワタシは伊勢丹のほうがベンリだなぁと言ったら、伊勢丹にも出すとのことでした。が、その後何回かチェックしていますが、まだ見かけていません。

人気blogランキングへ

|

« シシリアンルージュ(2) | トップページ | サニールージュ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

渋谷の東横のれんにも置いてありましたよ。

投稿: グッピー | 2006年7月26日 (水) 22時27分

●グッピーさん
はじめまして。
情報ありがとうございました。
渋谷へ行ったら見てきます。
シシリアンルージュを置くお店が
増えているのかもしれませんね。

投稿: クサマヒサコ | 2006年7月27日 (木) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/11003967

この記事へのトラックバック一覧です: シシリアンルージュ(3) :

« シシリアンルージュ(2) | トップページ | サニールージュ »