« 八百屋塾 (1) なす | トップページ | 八百屋塾 (3) 枝豆 »

2006年7月27日 (木)

八百屋塾 (2) とげなしなす

Nasu_201 このブログにのせている八百屋塾の野菜の写真は、講義が始まる前に撮ります。今回いっしょに撮っていた人が、撮影のために袋に入っているなすを出したり、それを袋にもどしたりしているうちに、左の中指になすのとげが刺さってしまった。「痛いというより、気になる。このままにしておくと化膿しちゃうかもしれないし…」と、始まったなすのお話を聞きながら、とげを抜いていました。

ちょうど、とげなしなすが大小2タイプ、参考出品されていたので、撮影しました。「タキイさんの商品」と東一のショージさん。写真のなすです。
確かにヘタのところがすべすべしていて、とげがない。わたくしがこれまで撮ったなすの写真と比べてみようと思い、探してみしたが、とげがハッキリとわかるように撮った写真はなかった。今度チャンスがあったら撮っておこう。

というのは、最近出合うなすは、あんがいトゲトゲしていないような気がする。
なすの見分け方の一つに、とげがチクチクするものは新鮮、というのがある、わたくしが新鮮ななすに出合わないのかもしれないけれど、チクチクしないように改良されたタイプもあるのではないか。

なすがとげなしになれば、農家も八百屋さんも料理する人も嬉しい。でも、キミ、また飼い馴らされてしまったのね、とも思う。
野生の植物を、おいしく食べられるように工夫してきた努力の結晶が目の前にいるなすたちだ、ということはわかっているつもりだけれど。
身勝手で甘い幻想だとは思うのだけれど。

人気blogランキングへ

|

« 八百屋塾 (1) なす | トップページ | 八百屋塾 (3) 枝豆 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

八百屋塾」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/11113942

この記事へのトラックバック一覧です: 八百屋塾 (2) とげなしなす:

« 八百屋塾 (1) なす | トップページ | 八百屋塾 (3) 枝豆 »