« 八百屋塾 (4) シャインマスカット | トップページ | ブラックベリー »

2006年7月31日 (月)

メイヤーレモン

Meyer_lemon1 「ニュージーランド産 メイヤーレモン」というラベルが貼ってある袋に、色の濃い、小さめのレモンが入っているのを見つけて、買ってみました。6個368円。

英語のサイトに解説がありました。内容はたぶん次のようなことを言っていると思います。

「メイヤーレモンは、ふつうのレモンと比べて丸い姿をしており、肌はすべすべ。熟すると濃い黄色からオレンジ色になる」。確かに、見たとおりです。

「科学者たちはメイヤーレモンは、ふつうのレモンと、オレンジかマンダリンとの交配種と考えている。」なるほど。

「多くの柑橘類と同様、メイヤーレモンは中国原産。少なくとも数百年前から栽培されてきた。フランク・メイヤーというアメリカ農務省の植物調査官が北京近くで生育しているのを見つけ、1908年にアメリカに紹介。現在はカリフォルニアのセントラルバリー、フレスノ南部、サクラメントバリーで栽培されている。サンディエゴ北部では有機栽培でつくられており、主にオーガニックマーケットやファーマーズマーケットで入手可能。また、テキサスやフロリダもこのレモンの産地である。」
そうなの。メイヤーレモンって、メイヤーさんがアメリカに持っていって、そこから広まったの。

Meyer_lemon2 メイヤーレモン、わたくしはジャムを作るとき最後に入れたり、サラダドレッシングのビネガーの代わりに使いました。
ふつうのレモンより甘いというので、絞ってちょっとお水で薄めて(ハチミツなど甘味は何も入れずに)、飲んでみた。香りもレモンより甘い感じだし、ほんとに酸っぱくない。
レモンタルトやレモンスフレにもよいそうです。

人気blogランキングへ

|

« 八百屋塾 (4) シャインマスカット | トップページ | ブラックベリー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

果物(柑橘)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

メイヤーレモン、使用してくださっているのですね。
弊社の卸しているメイヤーレモンはもう少し皮が薄くて、実が大きいです!
一度ブログをのぞいてみてくだされば幸いです。

投稿: Kaimata NZ | 2010年12月 8日 (水) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/11165561

この記事へのトラックバック一覧です: メイヤーレモン :

« 八百屋塾 (4) シャインマスカット | トップページ | ブラックベリー »