« 7種野菜のウーロン茶漬け | トップページ | ばんかん »

2006年8月14日 (月)

2006年8月の陽子ファームから

Yoko_farm0608_2 異常気象が通常気象になってしまったようなこのごろ。記録によると7月の東日本は、気温が平年よりもやや高いところが多く、降水量と日照時間は平年並みだったそうですが、実感的には、雨が多く、晴れた日が少なかったような気がします。

陽子ファームから、元気な夏野菜が届きました。

  • 小松菜
  • 水菜
  • トマト
  • 甘長唐辛子
  • オクラ
  • ゴーヤー
  • なす
  • ひすいなす
  • きゅうり
  • 四葉きゅうり
  • 青はぐら瓜
  • じゃがいも(アンデスレッド)
  • 丸ズッキーニ

ゴーヤーはさっそく、塩もみ⇒電子レンジ⇒氷水⇒流水で、おかかをたっぷりかけていただきました。最近よくある苦みの少ないタイプではないらしく、けっこうちゃんと苦みが残っていてよかった。
甘長唐辛子はじゃこと炒め煮に、水菜はお揚げと煮浸しにしました。

そうめんをつるつるいただくときに、ちょっと煮ものがあるとウレシイので、届いた日にいくつかつくっておきます。冷蔵庫に入れて2日くらいはOKと思う。それまでに食べきれなかったら、火を入れておくとそのうちになくなります。

人気blogランキングへ

|

« 7種野菜のウーロン茶漬け | トップページ | ばんかん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/11426830

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年8月の陽子ファームから:

« 7種野菜のウーロン茶漬け | トップページ | ばんかん »