« 八百屋塾⑤ ズッキーニ | トップページ | ぼたんこしょう »

2006年8月30日 (水)

花ズッキーニ

Hana_xcn3  昔、野菜と果物を勉強した教室のお仲間の一人、ヴィドフランスの和田仁美さんが、「夏休みに新潟→山形→新潟→長野と旅した」と、旅先で出合った野菜たちを送ってくださいました。
その一つが花ズッキーニ。道の駅のような直売所なのでしょう。袋には、作った人の名前とメモが貼ってありました。
中野市産、作った人は滝沢栄子さん。

Hana_xcn2 花ズッキーニを料理するのは初めてです。天ぷらは簡単そうですが、せっかく花があるのだから、詰めものをしたい。で、花のなかにモッツァレラを詰めて、衣をつけ、揚げることにしました。

花のところの処理がけっこう神経を使うの。花びらが薄くやわらかいから、破れやすい。そーっと拭いて、キッチンばさみでそーっとめしべとおしべを取り除いた。つもりだったのに、破れてしまいました。

Hana_xcn1 仕方ない。モッツァレラを詰めて、もとのかたちのように閉じて、衣をつけて揚げたのですが、このような惨憺たる結果に終わったのであります。
レシピによれば、「ふっくらとつぼみがふくらんだかのごとくチーズを詰めます」なのに、「あちこちの破れをとりつくろいつつ、チーズを詰めます」になっちゃった。

最初からムズカシイところをねらってしまうのが、いつもわたくしの敗因。でもそのうちできるようになるから、とノーテンキかつ楽天的。

短時間で揚がります。花に気を取られていたのでズッキーニの実の部分はどうかな、と思いましたが、食べたみたらちゃんと揚がっていました。
人気blogランキングへ

|

« 八百屋塾⑤ ズッキーニ | トップページ | ぼたんこしょう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/11682081

この記事へのトラックバック一覧です: 花ズッキーニ:

« 八百屋塾⑤ ズッキーニ | トップページ | ぼたんこしょう »