« ばんかん | トップページ | ゴーヤーのおひたし »

2006年8月16日 (水)

ルッコラ炒め

Rucola2 「アグリフードEXPO 2006」は「農と食をつなぐ」というキャッチフレーズの催し。野菜だけでなく、畜産や卵、加工品なども展示されていました。

同時開催のセミナーもあり、私たちが会場に入ったのはセミナーの時間にあわせて午後だったのですが、朝から行けばよかった。展示がいろいろあるし、ブースを出している人と話をすることができるのが面白い。

で、話をしているうちにいただいちゃった野菜の一つが、「炒めもの用」というルッコラです。
よく売られているルッコラよりも、背が高く、茎が太い。上の写真のこれで1株ですから、元気に茂っているでしょう。お店で買うルッコラは1パッケージに入っている量が少ないし、その割に値段はけっこう高い。炒めたらぺしゃんこになってしまうので、サラダに使うくらいしか手はないけれど、これだったら炒められます。

Rucola1 ベーコンと炒めました。2人で分けたからこれで半分。茎がちょっと固かったけれど、香りにも味にも強さがあって、炒めものができる、こういう青い野菜があるといい。特に夏にほしいと思います。

人気blogランキングへ

|

« ばんかん | トップページ | ゴーヤーのおひたし »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

野菜(西洋野菜)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/11462090

この記事へのトラックバック一覧です: ルッコラ炒め:

« ばんかん | トップページ | ゴーヤーのおひたし »