« 長岡野菜(続) | トップページ | 八百屋塾① しいたけ »

2006年9月11日 (月)

2006年9月の陽子ファームから

Yoko_farm1 陽子ファームから野菜が届きました。
8月の初めのころ、ことしは台風がやたらに多いなぁと思いましたが、結局それほど多くは上陸しなかった。振り返ってみると案外夏らしいお天気だったような気がします。
陽子ファームでは、ブルーベリー狩りが8月末で終わり、秋冬野菜の種を蒔いたり、苗を植えたり、という作業が始まったとのことです。

ヨウコさんのお便りには、大根は涼しくなってから蒔かないと病気になりやすい。いつもは8月下旬が種蒔きの時期だったのに、ことしは遅くなっていて、「温暖化のせいでしょうか?」とありました。

さて、今月届いた野菜たちは

  • モロヘイヤ
  • 山東菜
  • バナナピーマン
  • にがうり
  • オクラ
  • なす
  • ひすいなす
  • かぼちゃ
  • じゃがいも(アンデスレッド)
  • オクラの花

Yoko_farm2 オクラの花は、「花びらをサラダのトッピングに」というメッセージつきで届きました。さっそく、花びらをはずし、サッと洗って食べてみました。オクラのヌメリ感があります。味や香りのクセはなく、見た目の美しさ、花を食べているというちょっとドキドキする感じ、花びらのしなやかでヒラヒラした歯ざわりが面白かった。
人気blogランキングへ

|

« 長岡野菜(続) | トップページ | 八百屋塾① しいたけ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/11856577

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年9月の陽子ファームから:

« 長岡野菜(続) | トップページ | 八百屋塾① しいたけ »