« 八百屋塾(2) さといも | トップページ | 八百屋塾(4) 夫婦房の巨峰 »

2006年10月25日 (水)

八百屋塾(3) 缶詰じゃがいも

Potato_canned1 八百屋塾でさまざまな世話係をしてくださるのは、青果商組合青年部の方たち。つまりふだんは八百屋さんです。
そのなかのお一人が、「こんなもの見つけた」と見せてくれたのはじゃがいもの缶詰。「わぁーっ!珍しい!!」と歓声が上がり、私は写真を撮りました。

裏側の品質表示は以下の通り。

  • Whole Ollucus in brine (Olluco)
  • 商品名:オユッコ芋塩水漬け
  • 原材料:オユッコ芋、塩、水
  • 内容量:560g
  • 原産国:ペルー
  • 賞味期限:'09.05.23
  • 輸入者および販売元:リードオフジャパン株式会社

Potato_canned2 楽天で、この缶詰が売られていました。
そこの情報によると

トウモロコシ同様ジャガイモもペルーが原産。市場では様々な種類のジャガイモが売られ、料理に合ったジャガイモを選ぶのも楽しみの一つです。オユッコの皮はピンクや黄色で、細切りにし炒めたりマッシュポテトにして食べます。

さて、「食べてみようよ」という意見が出て、缶を開けたところを撮影。ごろんとじゃがいもが入っています。
Potato_canned3 ↑切ってお皿にのせたところ。
口に入れると……、これ、どこかで知っている匂い。なんだろう……。
わかった! 私の感じですが、とうもろこしを食べているときに、めしべが口に入ってしまうことがある。その何ともいえない匂い。あれなんです。
「泥の匂い」と言った人もいます。
これをマッシュポテトにするの? うーん、すごーく食欲がわくっていうものでもないな。

人気blogランキングへ

|

« 八百屋塾(2) さといも | トップページ | 八百屋塾(4) 夫婦房の巨峰 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

八百屋塾」カテゴリの記事

野菜(根菜類)」カテゴリの記事

コメント

お値段はどれ位するものなのでしょうか?
ジャガイモを茹でて缶詰にして・・・という手間を考えるとペイしないのでは?

投稿: grahams | 2006年10月25日 (水) 15時57分

■grahamsさん

楽天のショップでは、
価格 580円 (税込 609 円) 送料別 とあります。
ここ↓です。
http://item.rakuten.co.jp/loj/12413/

でも、ジャガイモというより
なんだか珍しいペルー食品って感じでした。

投稿: クサマヒサコ | 2006年10月25日 (水) 16時10分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 八百屋塾(3) 缶詰じゃがいも:

« 八百屋塾(2) さといも | トップページ | 八百屋塾(4) 夫婦房の巨峰 »