« 花オクラ | トップページ | ハロウィーンのかぼちゃ »

2006年10月19日 (木)

ブルーベリー総括

Blue_berrys 陽子ファームでブルーベリーソースのビンづめをおみやげにいただきました。
ヨウコさんのところではブルーベリーをたくさん育てていて、6月から8月までブルーベリー狩りが楽しめます。このソースは、その副産物。甘すぎず自然な味で、とてもおいしいのです。
ブルーベリーのシーズンが終わり、ことし出合ったブルーベリーのいろいろをまとめてみました。

  ◇陽子ファームのブルーベリー↓Blue_berryyoko1
6月のバーベキューパーティのときにブルーベリー狩りをするはずだったのに、仕事で行けなかった。悔しかったな。で、いつものお野菜セットにブルーベリーを追加してもらいました。

◇米国産のブルーベリー↓Blue_berryusa1
伊勢丹にオレゴン州のブルーベリーが1ヶ月近く並んでいた。摘んでから私の口に入るまでに、どのくらい時間がかかっているのかしら。「摘みたてを食べなくちゃ、ほんとうのブルーベリーの味はわからない」と、ブルーベリーエンスーの渡辺順司さんは言う。とすると、これはほんとうの味ではないのだけれど、サラダに入れると、色がきれいだし、味の幅も広く、多様になって、悪くないのだ。

◇JA群馬のブルーベリー↓Blue_berryja1
北千住の有名八百屋さん杉本青果店で買った。ちょっと小粒だったような記憶がある。

◇ブルーベリームース↓Blue_mousse1
伊勢丹のフルーツ売り場にあるケーキ屋さんで、お友だちのおうちに持って行くために買って、「お持たせ」にして、自分でいただいちゃった。なかなかおいしかった。フルーツのスイーツって キライじゃありません。

◇ブルーベリームース↓Blue_mousse2
北千住の「丸井」の中に出ている六本木「クローバー」にあったケーキ。杉本さんのお店で、JA群馬産のブルーベリーを買った帰りに寄った。なんだか甘かった。ちょっと甘過ぎという気がした。ブルーベリーっていうより、ケーキだった。

◇ブルーベリーティー↓Blue_tea4Blue_tea1Blue_tea2 Blue_tea3
この夏飲んだ、ちょっと酸味のあるティー。正式名称は、ハーブ・フルーツティー(ブルーベリー&ヨーグルト風味)。原材料は、ハイビスカス、りんご、ローズヒップ(バラの実)、ブルーベリー、ブラックカラント、矢車菊の花、香料。ロンドンで調合した、ウィッタードのお茶。

◇ブルーベリーアイスクリーム↓Blue_icecream1
仕事でお取り寄せした、野菜のアイスクリームのなかに、ブルーベリーのアイスもあった。まあ、期待通りの味でした。

人気blogランキングへ 

|

« 花オクラ | トップページ | ハロウィーンのかぼちゃ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

果物(柿・ぶどう・その他)」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/12337757

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー総括:

« 花オクラ | トップページ | ハロウィーンのかぼちゃ »