« 試験場のねぎ | トップページ | 柿 いろいろ »

2006年11月21日 (火)

中国原産の柿 「大磨盤」

Kaki_dai_1 大田市場で行なわれた、ミニ食育イベント「柿」には、珍しい柿がいくつか参考展示されていました。その一つ、中国原産の「大磨盤柿」はとても面白い形をしています。

ネットをみたら、中国語のサイトがヒットしました。うーん、漢字ばかりだ。なんとなく字面を眺めていると、わかってくるような、そうでないような…。で、中国語が堪能な友人に聞いてみました。

Kaki_dai_2 彼から届いた日本語訳です。

北京近郊では柿を多く産出しており品種も多い。その中で最も有名なのが大磨盤柿(ダァモゥパンシィ/磨盤=挽き臼の台、と辞書には出ていました)。重さはふつうのもので250g前後、大きいものになるとふたつで500g(ここの意味はよくわかりません)。美味で栄養豊富、血圧降下や止血、快便にも効果あり。

文中、「大きいものになると二つで500g」という部分の意味が不明とのことですが、大きくなると二つにくびれて500gということかしら。わたくしがみたのは、確かにくびれていた。大きかった。でも500gもあったかなぁ。あったかもしれないなぁ。

「大磨盤」の磨盤は「挽き臼の台」。ってことは、大磨盤は大きな挽き臼の台ってことね。中国の挽き臼ってみたことありませんが、たぶん、この名前は形から来ているのでしょうね。食べてみたいな。

人気blogランキングへ

|

« 試験場のねぎ | トップページ | 柿 いろいろ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

果物(柿・ぶどう・その他)」カテゴリの記事

青果イベント」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

草間様

 中国原産の柿 「大磨盤」
この柿 北京で食べましたが、甘味も少なく、あまり美味しいものではありませんでした。
形は面白いので良く見てはいましたが。
中国には果物も、野菜も日本では見られないものがたくさんあります。梨や桃にも多くの種類があります。
是非中国に取材にいらっしゃると面白いのではないでしょうか?北京にいらしてみませんか?

投稿: 藤沢しげ子 | 2006年11月27日 (月) 20時33分

■藤沢さま
コメントありがとうございます。
大磨盤、めしあがったの!で、おいしくないの?!!
ウウ、おいしくなくても、羨ましい。
行ってみたいなぁ。

投稿: クサマヒサコ | 2006年11月27日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/12774411

この記事へのトラックバック一覧です: 中国原産の柿 「大磨盤」:

« 試験場のねぎ | トップページ | 柿 いろいろ »