« ジャンボかぼちゃコンテスト | トップページ | 山菜てんぷら&ざるそば »

2006年11月 9日 (木)

きのこ汁

Sand_kinoko1 八ヶ岳でのこと。
わたくしは、自分の二本脚を用いて移動する際、水平な地面上を好みます。傾斜には極度に敏感。直ちに動悸、息切れ、発汗などの症状が現れるきざしを覚え、前進に支障をきたします。
なのに、麦草峠(かな? 地名は不明)まで、歩いちゃった。ふーっ。

湖(湖名は不明)が、とてもとてもキレイでした。湖の近くに小屋がありました。その入り口に、「きのこ汁」という看板が出ているではありませんか。これは、ここでひと休みしなさい、という神さまのご褒美、思し召しに違いない。そのような思し召しにたいへん従順なクサマは、すぐきのこ汁をいただくことにして、小屋に入りました。

Sand_kinoko2 で、出てきたのは、要するにおみおつけです。
お店の人に聞いたところ、きのこ汁には「ジゴボウ、クリタケ、ナメタケ、ナスが入っています」とのこと。
「ん?ジゴボウ?ごぼうはなかったよ」
「いや、ジゴボウとはきのこの一種で、ハナイグチともいう」とエコツーリズム界の資格保持者を目指す友人は、なかなか詳しい。「これがクリタケ」と、お箸ではさんで見せてくれました。

お味噌も魔法の調味料のひとつですね。きのこのうま味も働いているのでしょうけれど、なんとなく味がまとまっちゃう。温かくてうれしいお味噌汁でした。

人気blogランキングへ

|

« ジャンボかぼちゃコンテスト | トップページ | 山菜てんぷら&ざるそば »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

その池は白駒池でしょう。
標高2100メートル以上あると思いますよ。

秋は茸の季節、美味しそうです。
我家の今夜のメインメニューは、いろいろ茸のクリームパスタとヴィロンのクルミパン。

投稿: grahams | 2006年11月 9日 (木) 16時44分

■grahamsさん
コメントありがとうございます。

2100メートル!
クルマで、だいぶ上ったのですが、
それでも私には記録的な高度です。

きのこの季節ですね。大好きです。
クリームパスタ、おいしそう。

投稿: クサマヒサコ | 2006年11月 9日 (木) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/12614243

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ汁:

» きのこ図鑑 [豆知識 雑学うんちく館 -豆知識を得たい方は必見]
きのこに関する情報を更新しました。ご興味がありましたら是非ご訪問下さい。尚、トラックバックは大歓迎です。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 11時05分

« ジャンボかぼちゃコンテスト | トップページ | 山菜てんぷら&ざるそば »