« 完全渋柿 こづち | トップページ | 柑橘類いろいろ »

2006年12月 4日 (月)

有機野菜の蒸しもの

事務所からちょっと歩いたところにある「トキ」というお店。ずっと気になっていたのですが、満員だったり、行く時間が遅すぎたりして、入れませんでした。この前、早めに仕事が終わったので、行ってみたら入れました。どの料理もきれいで、なかなかおいしかった。なかでも印象的だったのが、これ。蒸した有機野菜のいろいろが登場したお皿です。Toki1
↑写真の野菜は、左からブロッコリー、カリフラワー、手前がカブ、その右はだいこん、後ろのピンクと白のグラデはカブ、その右の真っピンクは紅芯だいこん、その前にある黒い物体は黒だいこん、その右はにんじん、後ろにチラッと見えているのは紫芋、にんじんの右の黄色いものは島にんじん、その右はかぼちゃ、後ろはごぼう。ぜんぶで12種類。

Toki2これを、お塩やアンチョビ&オリーブオイルにつけていただきます。
塩は4種類出てきました。↑いちばん左が石垣島の塩、その左はフランスの海の塩、あとはフランスとドイツの岩塩だったかな。いちばんおいしかったのは、フランスの海の塩でした。もちろんアンチョビ&オリーブオイルもgoodです。
力のある野菜は、蒸すとおいしいね。

人気blogランキングへ

|

« 完全渋柿 こづち | トップページ | 柑橘類いろいろ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

蒸すお料理、調理時間が比較的短くて済む事と、栄養分が逃げないような気がして、好きです。

投稿: grahams | 2006年12月 7日 (木) 16時53分

■grahamsさん
コメントありがとうございます。
野菜のスチームって、このごろよく出合うの。
はやりなのかしらね。

投稿: クサマヒサコ | 2006年12月 7日 (木) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/12935139

この記事へのトラックバック一覧です: 有機野菜の蒸しもの:

« 完全渋柿 こづち | トップページ | 柑橘類いろいろ »