« トンガリボウシというキャベツ | トップページ | オロブロンコとカクテルフルーツ »

2006年12月18日 (月)

お友だちのおうちでお食事会

Sachi_scene1 料理がじょうずなお友だちのおうちで、お食事会。

メインは、ローストビーフなのですが、野菜を使ったお皿もたくさんありました。ワインがたくさん空いて、みんなすごーくごきげんでした。

Sachi_beef お友だちは、このローストビーフ↑をフライパンでつくります。一般的にいったら、超レアかもね。でも、わたくしは好き。
ソースが独特です。生クリームとフレッシュのペッパーを使う。ブランデーも使うのかな。聞いたけど忘れた。自分でつくるよりごちそうになったほうがずっといい。
Sachi_potato さて、野菜料理は、まずマッシュポテト↑。入っている黒いものはキャビアだというヤツがいて、信じるヤツがいて、エーッなんてビックリするヤツもいて。実はとんぶりでした。
Sachi_ingenいんげんのサラダ↑。上には確かクルミをどうにかしたものがのっています。アルツハイマー予防とか脳活性化とか、そんな効果が期待できるものを使っている、と聞いたような気がするんだけど、すっかり忘れている。Sachi_paplica
パプリカのマリネ↑。香ばしく焼いて皮をむいて、レモンはしぼってあるのかないのか、聞いたけど失念。オリーブオイルがかかっていました。
Sachi_cucamberきゅうりのサラダ↑。これも聞いたら簡単なの。塩コショウと生クリーム。あえる前に、塩でもんでいるかも。
Sachi_kinokoきのこのイタリアンソテー↑。きのこをガーリックの香りがついたオイルで炒めて、塩コショウ。たぶん、そんなシンプルな作り方だと思います。こういう料理は飽きずに、いつもおいしいな。
Sachi_maroonこれも彼女がよくつくってくれる料理。栗をベーコンで炒めただけというのだけれど美味。「今回は甘露煮を使ったのでどうかしら」という心配は杞憂でした。これも自分でつくるよりごちそうになりたい。

Sachi_breadパンは、伊勢丹に登場したアラン・デュカスの「be」で買って行きました↑。上からフツーのフランスパン、ハムかベーコンみたいなものが入っているちょっと甘いパン、オリーブを混ぜたパンの3種類。オリーブのパンが一番人気でした。

ちなみに「be」というのは、「boulangerie(ブーランジェリー=仏語でパン屋)と「epicerie(エピスリー=仏語で食材店)」を合わせた造語「boulangepicier(ブーランジェピシエ)」から「b」と「e」を組み合わせた。以上ネットのニュースリリースから。

人気blogランキングへ

|

« トンガリボウシというキャベツ | トップページ | オロブロンコとカクテルフルーツ »

およばれ&パーティ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/13113998

この記事へのトラックバック一覧です: お友だちのおうちでお食事会:

» 7種の野菜のトマトスープ@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
難しい技は一切ナシ!要は適当に切った野菜を入れて煮ればいいんです。トマトって、結構高い(1個¥100くらいします)んですけど水煮缶(ホールトマト)はお手ごろ!1キロで¥100程度なんです。時期も関係ないですしね。野菜も炒め忘れてもなんとかなります...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 19時04分

« トンガリボウシというキャベツ | トップページ | オロブロンコとカクテルフルーツ »