« 八百屋塾(4) みかん | トップページ | 守口大根(2) »

2007年1月 1日 (月)

守口大根(1)

Moriguchi_01 去年12月のことです。野菜の勉強仲間、御倉多公子さんからメールが届きました。野菜研究家の吉田よし子先生が、守口大根の収穫見学に誘ってくださったとのこと。
守口大根って守口漬の、あの細長いだいこん! 行きます! 行きます! ぜったいぜったい行きます! と返事をしました。
岐阜羽島まで新幹線。それから、育種をしておられる高田宗男先生のクルマで1時間以上。畑の場所がどこだったのか、岐阜市の郊外なのですが、地名が不明。

細長いだいこんをどんな風に掘るんだろうか。守口大根の話を聞いたときに連想したのは、自然薯掘りです。折らずに、傷つけずに掘るのはすごくむずかしいのだそうだ。守口大根もきっとむずかしいに違いない。守口大根の畑ってそもそもどんな畑なのかしら。専用の機械があって、それで掘るのかな。などなど、行きの新幹線の中で話が弾みました。

Moriguchi_04 「はい、ここ」といわれて見ると、ふつうの畑なの。「あそこ、掘ってみる?」「えっ、掘っていいんですか?!」ウレシイ!
畑に入ると土がふかふか。やわらかくて靴が埋まってしまいます。
「その葉っぱの根に近いところをグルグルとまわして、生えているところに穴を広げてから抜くと、簡単」といわれるままやってみたら、すーっと抜けました。ビックリした。あのふわふわな土だからね。
Moriguchi_03吉田よし子先生、御倉さん、クサマ、それぞれが2~3本ずつ抜いただいこんを、洗って折れないように荷造りしていただき、そぉーっと東京まで運びました。
その洗い場にあった包丁が、これです。峰のところに四角いくぼみが、2つ切ってあります。確か、大きい方は3cmで、小さい方は2㎝。守口大根は、その間のサイズでないとイケナイのだそうです。

人気blogランキングへ

|

« 八百屋塾(4) みかん | トップページ | 守口大根(2) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

野菜(根菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/13299479

この記事へのトラックバック一覧です: 守口大根(1):

» 7種の野菜のトマトスープ@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
難しい技は一切ナシ!要は適当に切った野菜を入れて煮ればいいんです。トマトって、結構高い(1個¥100くらいします)んですけど水煮缶(ホールトマト)はお手ごろ!1キロで¥100程度なんです。時期も関係ないですしね。野菜も炒め忘れてもなんとかなります...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 19時07分

» トマトジュース【料理レシピ@突撃隊!】 [料理レシピ@突撃隊!]
こんにちはっ料理レシピ@突撃隊!のたなかっちですいろいろな料理レシピを紹介できたらうれしいです今回は、離乳食です☆手作りの離乳食で愛するわが子が笑顔を見せてくれたときには、それだけで幸せな気持ちになっちゃいますよねっ■材料■(約2食分)ト...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 00時45分

» 豚と大根の味噌煮込み【料理のレシピをネットから】 [料理のレシピを書籍とネットからお届け]
大根が余っていたので探したレシピ。CAFE de GREEN BOUQUET 2ndさんで見つけました。味噌味と言うことですが、うち味噌には結構うるさくて、スーパーで購入したものはあんまり当たりがありません・・・いつもは丸井伊藤商店さんの塩分控えめ味噌なんですが、先日買いに行け...... [続きを読む]

受信: 2007年1月11日 (木) 15時49分

« 八百屋塾(4) みかん | トップページ | 守口大根(2) »