« 守口大根(1) | トップページ | ハクラン »

2007年1月 2日 (火)

守口大根(2)

Moriguchi_06 守口大根を掘るなんて、めったにできない珍しい体験ですよねぇ。連れて行ってくださった吉田よし子先生、誘ってくれた御倉多公子さん、案内してくださった高田宗男先生、畑で掘らせてくださった岐阜市農協の高橋司郎さん、みなさまに感謝しつつ、移動中に長い守口大根が折れないように、だいじに家に運びました。
うちで計ってみました。長さは119cmありました。

かじると、辛くて、ちょっと苦みもある。繊維がしっかりしています。ちょっと生ではいただきにくそう。みそ汁に入れてみると、ふつうのだいこんよりも香りと歯ごたえがあります。ベーコンと炒めるとおいしいので、大半は炒めものでいただきました。
以下は、青葉高著『日本の野菜』(八坂書房)から

古くから宮の前大根として知られた品種で、『毛吹草』(1638年)に摂津天満宮前大根とあり、『農業全書』には、「又宮の前大根として大坂守口の香の物にする細長き牙脆き物あり」とある。『大和本草』にも形小にして長く河州守口ではこれを糟漬にするとある。このように守口大根の名は、漬物加工した守口の地名から出た物で『成形図説』では、守口大根と呼んでいる。
守口大根は細長いことで知られるが『和漢三才図会』(1713年)には「長さ2尺許(60センチ)周可一寸半(4.5センチ)……」とあり、当時の守口大根は現在より太く短かった。『有用植物図会』(1891年)には長さが80センチとあり、現在は1メートル以上、長い物は1.7メートルにもなる。このように根が以前より長くなったのは品種改良の成果だけではなく、耕土の深い岐阜市外の沖積地帯で深耕につとめた結果でもある。

Moriguchi_05 ↑おみやげにいただいた守口漬け。守口大根を粕漬けにしたものです。

人気blogランキングへ

|

« 守口大根(1) | トップページ | ハクラン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

野菜(根菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

119センチの守口大根を折らずに東京まで・・・
お疲れ様でした。
そういえば、守口漬けになる前の守口大根、見たことがありません。

投稿: grahams | 2007年1月 5日 (金) 11時04分

■grahamsさん
コメント、ありがとうございます。
ホントは2本もってきたの。そっと丸めて、ショッピングバッグに入れて…。
でも、そのうちの1本はやっぱり折れてました。
守口大根の収穫見学に誘ってくれた方からの年賀状が
今日オフィスに届いていたのですが、
守口大根で絵をつくっているの。
今日のブログに書きますので、ご覧くださいね。


投稿: クサマヒサコ | 2007年1月 5日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/13310878

この記事へのトラックバック一覧です: 守口大根(2):

» 大根いろいろ [食べてみたらおいしかった]
世界に類がないほど日本では各地で多種多様な大根がつくられています。日本に数多くあ [続きを読む]

受信: 2007年1月 3日 (水) 17時28分

» 豚と大根の味噌煮込み【料理のレシピをネットから】 [料理のレシピを書籍とネットからお届け]
大根が余っていたので探したレシピ。CAFE de GREEN BOUQUET 2ndさんで見つけました。味噌味と言うことですが、うち味噌には結構うるさくて、スーパーで購入したものはあんまり当たりがありません・・・いつもは丸井伊藤商店さんの塩分控えめ味噌なんですが、先日買いに行け....... [続きを読む]

受信: 2007年1月11日 (木) 15時56分

» 大根さっぱり漬@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
大根って、一本買うと余ってしまうことありませんか?煮物や味噌汁もいいですが、今回はさわやかにレモンで漬けた大根レシピをご紹介。メインにはなりませんが、お弁当の隙間に入れたりもしています。材料大根・・・・・50g塩・・・・・・少々レモン・・...... [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 21時36分

» おでんを圧力鍋でスピーディに!@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
おでんのレシピは星の数ほどありますが、圧力鍋を使うと手早く作れます。実は、おでんの正式な具はわからないので、我が家で適当に入れているものをご紹介。材料(2人分くらい)大根・・・・・6cmじゃがいも・・2個にんじん・・・3cmはんぺん・・・1枚...... [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 19時00分

» 大根餅 [マンゴープリン・杏仁豆腐レシピ簡単美味しい作り方]
ブログランキングに参加中です。携帯の方はこちら↓人気blogランキングへ大根餅■ 材料大根・・・・・600g(3cmくらいの千切り)腸詰・・・・・50g(みじん切り)干し海老・・・50g(水で戻してみじん切り)上新粉・・・・20...... [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 00時34分

« 守口大根(1) | トップページ | ハクラン »