« こごみのサラダ | トップページ | ロールキャベツ ②包む A »

2007年2月 2日 (金)

ロールキャベツ ①ゆでる

Roll_cabbage 女子栄養大学出身の方にうかがうと、創世記の伝説的な先生のお話がよく出てきます。そのお一人、西洋料理の深沢二朗先生のお料理を、ときどき荒井慶子先生から教えていただいています。

今回のメニューの一つはロールキャベツ。

「ロールキャベツはね、野菜料理なの。肉料理ではありません」と、荒井慶子先生。「キャベツをおいしくいただくお料理よ」
まず、まるのままのキャベツから芯を取り除くように、一枚ずつ葉っぱをはがします。で、沸騰した湯に塩を加えて投入。
「葉についている芯の部分は取らないでいいんですか?」と、生徒の一人が聞きましたら、「芯はゆでてから…」と先生。
「一度にたくさん、鍋にキャベツを入れちゃダメよ」
「はい、このくらいでどうでしょう」
「けっこうです」↓Yude_01
「でね、キャベツを引き上げるタイミングは…」と、調理台のそばで身振りで教えてくださいました。
「箸であげてみて、これは、まだなの」。荒井先生は手をまっすぐ横に挙げました。
「こうなったときが、ちょうどいい」。先生の手は横におりています。
「これは、ゆですぎ」。先生は頭を垂れてらっしゃる、それは、キャベツがクタクタになった状態ですね。
「つまり、こんなところね」↓Yude_02
芯はゆでてから、厚みのあるところをそぐように削り取り、塩とこしょうを振っておきます。↓Yude_03
人気blogランキングへ

|

« こごみのサラダ | トップページ | ロールキャベツ ②包む A »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/13748876

この記事へのトラックバック一覧です: ロールキャベツ ①ゆでる:

» ロールキャベツを電子レンジで簡単に!@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
ハンバーグにキャベツを添えてもいいですが、寒い時期はキャベツも温かくしたロールキャベツが美味。今回はトマトソースですが、コンソメなんかもいいですね♪面倒な下茹では電子レンジでチン!が断然オススメです。作ってみると、意外に簡単なレシピなんです。...... [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 17時16分

« こごみのサラダ | トップページ | ロールキャベツ ②包む A »