« アメーラルビンズ | トップページ | やっちゃ場伝 »

2007年3月 8日 (木)

ランチの野菜度-006 赤坂アークヒルズ「八十八楽」

070202_ochazuke_1 ●お茶漬け 野菜度=★★★☆☆ 950円

◇事務所から六本木通りを越えたところに赤坂アークヒルズがあります。ちょっと前、その中にお茶漬けの専門店が登場しました。「八十八楽」と書いて、「こめらく」と読む。米という字を分解すると八十八だからね。

◇「あの店はうまいけど、フツー」とは友人の評。仕掛けはうまいけど、味はフツーなのだって。まあ、そういえるかもしれない。なんだかすごくシステマチックなの。ごはんと薬味だけ決まっていて、あとはメインのおかず、トッピング2種類、スープをかつお、とんこつの2種類から選ぶようになっている。

◇お茶漬けのお店なら女性客が多いだろうと思うと、案外オトコノコがいる。とんこつスープもあるし、ランチタイムはごはんとスープのお代わり自由だから、ボリューム重視のコたちも満足できるんだろうと思う。

◇ちなみに写真は、「八十八楽日替わりランチ」。お米はコシヒカリと発芽玄米のブレンドだそうだ。その右の2つに分かれた器に入っているのが選べるトッピングで、私が選んだのは高菜漬けともう一つ、何だろう思い出せない。その右は私の選んだかつお出しスープが入っている鉄びんみたいな器。手前に大きく写っているのがメインのおかずで、豚肉しゃぶしゃぶ。下にしいてあるのは、レタス2種と、たまねぎ、にんじん、貝割れ、水菜など。その右横は、緑色の薬味でねぎと三つ葉。

◇野菜の量はそこそこある。でも、基本的に炭水化物をたくさん食べる献立です。スープの塩分がちょっと気になったけど、だからたくさんごはんが食べられるのかもしれないね。

人気blogランキングへ

|

« アメーラルビンズ | トップページ | やっちゃ場伝 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/14195264

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの野菜度-006 赤坂アークヒルズ「八十八楽」:

« アメーラルビンズ | トップページ | やっちゃ場伝 »