« 2007年3月の陽子ファームから | トップページ | タロッコオレンジ »

2007年3月13日 (火)

ランチの野菜度-007 赤坂「鏡花」

070228_kyouka01 ●焼き魚定食 野菜度=★★☆☆☆
1500円+有明海苔+アイスクリーム

◇事務所からちょっと歩いた赤坂通りにある「鏡花」というお店に、お友だちに誘われて行きました。ランチどきを外したので日替わり定食は終わってしまい、いただいたのは、毎日ある焼き魚定食。

◇献立は、銀だらの西京みそ漬け、たけのこの煮物、ごま豆腐、漬物、みそ汁、ごはん。みんなていねいで、けっこうなお味。
写真にはないのですが、追加して頼めるメニューの中の「有明海苔」がおいしそうなので、つけてもらいました。と、おしょうゆの小皿が出てこない。聞いてみたら。味がついているというの。味付け海苔ではないので、塩海苔というやつでしょう。初めてお目にかかりました。やさしい塩味です。ごはんがおしょうゆで染まらないし、香りも海苔の一人舞台だと思ったけれど、海苔とおしょうゆとごはんも合うんだよね。
070228_kyouka05_1◇大吟醸アイスクリームは、チョコレートシロップをかけて。アイスクリームに酒粕が入っているらしい。そういえば、ここは福光屋という金沢の造り酒屋が経営しているお店です。以前、福光屋で酒造りの工程を見せてもらったことがあります。金沢の街の真ん中にあるのに、わき水を使っているという。絞りたてのお酒とそのわき水を飲ませてもらったことを思い出しました。

◇空間がとてもすてき。エアボリュームが大きいし、日本の伝統的な木と土のつくり(と思う)だから、音がうるさくないの。ちょっと足をのばす時間がある日に行きたいお店が一つ増えました。

人気blogランキングへ

|

« 2007年3月の陽子ファームから | トップページ | タロッコオレンジ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/14246669

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの野菜度-007 赤坂「鏡花」:

« 2007年3月の陽子ファームから | トップページ | タロッコオレンジ »