« 結婚披露宴のお食事 | トップページ | 宮崎さんの雪下にんじん »

2007年3月26日 (月)

ランチの野菜度-008 赤坂「會水庵」 

Kaisuian_01 ●焼き穴子玉子ふはふは
 野菜度=★★★★☆ 1400円

◇ランチに、おいしいおどんぶりがいろいろある會水庵で。
単なる「焼き穴子」が食べたかったのですが、玉子焼きがのっている「焼穴子玉子ふはふは」しかないというので、ちょっとカロリーオーバーだなぁ、と思いつつ、はふはふしてしまった。

Kaisuian_02◇どんぶりからはみ出ている大きな焼穴子。上には、ふはふは&とろとろの卵焼き。
どんぶり王国において、こんな風に上にのっているモノがどんぶりの領地からはみ出している場合、どういう風に食べると、お行儀よい&かっこよいのであろうか。
このどんぶりは、玉子と焼き穴子をいっしょに口に入れてほしいと願っているに違いない。穴子の上に玉子をのせた形状は、そのためのものと思われる。従って、そうしたいのであるが、無難なのは、どんぶり領の中にある玉子から、箸で切るようにして食べることのようだ。できれば、穴子も同時に箸で切り、口に入れる。しかし、また同時に、はみ出ている穴子の面倒もみないと、マズイことが起きる。などと思いつつ、粛々といただきました。
Kaisuian_03◇小鉢は、かぼちゃの煮ものとなます。なますは、だいこんとにんじんときゅうりです。だいこんの食感が独特なの。しんなりとやわらかくて、かみ切るのに歯に対する抵抗感があるというか…。味も濃くて、てことは、つまり要するに切ってからちょっと干したみたい。色は真っ白でしたから、切り干し大根ほど長時間は干してないと思う。甘酢です。
Kaisuian_04◇もう一つは、かぼちゃの煮もの。前にきたときには、小鉢の一つはお刺身だった。そうすると、どんぶりと小鉢がお魚系で、野菜は小鉢一つ、あとは漬けものとおみそ汁になっちゃう。
それより、今回のセットのほうがいいな。どんぶりはたんぱく質過剰なくらいだけど、野菜の小鉢が二つ。それにおみそ汁。
ここんちのどんぶりのごはんが、またおいしいんだ。

人気blogランキングへ

|

« 結婚披露宴のお食事 | トップページ | 宮崎さんの雪下にんじん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ここのランチタイムの丼、美味しそうですね。
行ってみたいけど、土日祝が休みだとちょっと難しい・・・

投稿: grahams | 2007年3月30日 (金) 16時42分

■grahamsさん
釜揚げしらす丼とかね、さんまもあったし…、
鶏そぼろ丼もあります。
ときどきしか行かないし、
行くとやっぱりイワシでしょう、
みたいな気分になっちゃうので、
ぜんぜん制覇できてないけど
どれも美味しいと思う。
ピークを外して、13時すぎに行くのですが、
それでも並んでることがあります。

投稿: クサマヒサコ | 2007年3月30日 (金) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/14420594

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの野菜度-008 赤坂「會水庵」 :

« 結婚披露宴のお食事 | トップページ | 宮崎さんの雪下にんじん »