« おかひじき | トップページ | 春のベビーリーフ »

2007年3月30日 (金)

ランチの野菜度-009 赤坂「阿部」

070323_abe01・お昼の定食 1365円
・赤坂「阿部」 
・野菜度=★★★☆☆ 
◇事務所の裏にある阿部というお店です。
お昼は定食のみ。魚介系と肉系の2タイプですが、13時すぎると、どちらかしか残っていないこともある。このときは選べたので、魚介にしました。どこが…? ……このコロッケには、カニとエビが入っているのだ。

070323_abe02◇献立は、コロッケ、生豆腐、小鉢、ごはん、みそ汁。
カニとエビだからクリームコロッケかしら、と思ったらそうでもなくて、ポテトのような感じもあるし、よくわからなかった。
献立全体をみると野菜度★★かなと思うけど、コロッケにグリーンピースが入っていたので、★★★におまけしちゃおう。
070323_abe03 ◇生豆腐には、藻塩としょうがのすり下ろし、ごま、海苔、おかか、ねぎなどの入った小皿がついてくる。これ、最初に出てきたとき、どうやって食べるんだろうって思った。
豆腐の鉢は、ちょっと深くて、網が水平に入って上げ底になっており、その上に葉蘭、一番上に豆腐がドンとのっている。小皿の塩に豆腐をつけて食べるのがふつうだろうと思い、豆腐をお箸で切って、小皿の塩につけると、塩が平均につかない。やたらしょっぱいところと、塩味のないところの差が極端。塩味がなくてもおいしい豆腐なのだけれど、塩がまだらなのは困る。
で、最近は、小皿のなかみをお箸で混ぜながら、豆腐にかけることにしている。これもね、まだらです。模様は薄いけれど。でもまあ、許せる範囲。ただ、水切り網の上で豆腐を切るから網が動いてしまい、水平を保てなくなって、豆腐&塩・薬味もろともゴロンと横になっちゃったりする。
塩で食べるのは、まあいいけれど、鉢と網と豆腐・塩の関係式がうまく解けていないね。
070323_abe04◇小鉢は、お揚げとたけのこ、ふきの煮ものを、真子でまぶしたような料理。

人気blogランキングへ

|

« おかひじき | トップページ | 春のベビーリーフ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/14454342

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの野菜度-009 赤坂「阿部」:

« おかひじき | トップページ | 春のベビーリーフ »