« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

ランチの野菜度-009 赤坂「阿部」

070323_abe01・お昼の定食 1365円
・赤坂「阿部」 
・野菜度=★★★☆☆ 
◇事務所の裏にある阿部というお店です。
お昼は定食のみ。魚介系と肉系の2タイプですが、13時すぎると、どちらかしか残っていないこともある。このときは選べたので、魚介にしました。どこが…? ……このコロッケには、カニとエビが入っているのだ。

続きを読む "ランチの野菜度-009 赤坂「阿部」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

おかひじき

Okahijiki_01 東京フォーラムで行なわれた「食と農の架け橋」というイベントに行きました。イベントの正式名称は「JAグループ農畜産物展示商談会」。
なので、来てほしいのはバイヤー。一般の人は対象ではありません。一応、<食生活ジャーナリストの会>のメンバーであるクサマは、“PRESS”という名札をもらって入ったのでした。

続きを読む "おかひじき"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月27日 (火)

宮崎さんの雪下にんじん

Yukisita_01 新潟県中魚沼郡津南町で農業をしている宮崎朗さんが作った雪下にんじんです。八百屋塾の先生からいただきました。
雪下にんじんというのは、本来なら秋に収穫するにんじんをそのまま深い雪の下で越冬させて、春になってから収穫したもの。糖度が高くクセがなくて、生食にむいているといいます。

続きを読む "宮崎さんの雪下にんじん"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月26日 (月)

ランチの野菜度-008 赤坂「會水庵」 

Kaisuian_01 ●焼き穴子玉子ふはふは
 野菜度=★★★★☆ 1400円

◇ランチに、おいしいおどんぶりがいろいろある會水庵で。
単なる「焼き穴子」が食べたかったのですが、玉子焼きがのっている「焼穴子玉子ふはふは」しかないというので、ちょっとカロリーオーバーだなぁ、と思いつつ、はふはふしてしまった。

続きを読む "ランチの野菜度-008 赤坂「會水庵」 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

結婚披露宴のお食事

Wedding_02 お友だちのお嬢さんが結婚しました。彼女は海外青年協力隊で南米に農業を教えに行ったり、その後おつとめした先では上海で食の仕事をしたり、という活動的な女性。連れ合いになる人は、東京の郊外で農業をしている方です。ふたりは、有機農業を学んでいるときに知り合ったのだそうです。これからいっしょに畑で働いていく、と聞きました。

その披露宴のテーブルにはバラの花。ガラスの花瓶の中にイチゴが浮かんでいました。このイチゴはどうなるのかと思ったら、パーティがお開きになり、会場を出るときに配られた友人のブーケにそのイチゴが入っていた。「おいしかったよ」と言ってました。

続きを読む "結婚披露宴のお食事"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年3月22日 (木)

紫汁!

P_stick03_2  大田市場の食育ミニイベント「春のサラダ特集」に行ったときにいただいた、紫にんじんのジ ュース。くださったのは、朝日工業(株)の方。朝日工業は、昨年、TVのグルメ番組に登場して超売れっ子になった調理用トマト、シシリアンルージュを販売している会社です。
このジュースはまだ市販されてないものなので、ラベルもついてなかった。

続きを読む "紫汁!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

とうだち菜

Todatina_01 陽子ファームから届いた野菜のなかに、「とうだち菜」という、花のついた葉っぱがありました。カッコして「小松菜」と書いてあります。お花をみると、これも菜の花ですね。

続きを読む "とうだち菜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

実山椒

Mazansho01_1 大田市場の東一食育ミニイベント「春のサラダ特集」で、和歌山県有田川町大字清水の「ぶどう山椒」という実山椒をひとつかみもらいました。
サラダに山椒という組合せ、意外ですが、山椒風味の鶏肉だんごが試食できるように盛られていて、なるほど、これをサラダに入れるのね。ちょっと和風でよいかもしれない。

続きを読む "実山椒"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月16日 (金)

ハートきゅうり

Heartccbr 切るとハート形の断面が現れるきゅうりです。まるいきゅうりを細工したのではありません。不思議なことを考える人がいるんですねぇ。
パッケージには「ホワイトデー」と書いてありました。大田市場の東一食育ミニイベントに展示されていたハートきゅうり。JAちぱみどり旭産です。

続きを読む "ハートきゅうり"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月15日 (木)

ベビーほうれんそう

Horenso_01   大田市場で開かれた東一食育ミニイベント「春のサラダ特集」で、ベビーほうれんそうを一袋いただいちゃいました。袋にはヱスビー印「フレッシュハーブ ちいさなほうれん草」と書いてあります。

続きを読む "ベビーほうれんそう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

タロッコオレンジ

Tarocco04 大田市場の東一食育ミニイベントで展示されていた、タロッコという名前のオレンジと、伊勢丹で出合いました。イベントでは研究所提供の展示で、試食できませんでしたから、もちろんショッピングバッグへ。

続きを読む "タロッコオレンジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

ランチの野菜度-007 赤坂「鏡花」

070228_kyouka01 ●焼き魚定食 野菜度=★★☆☆☆
1500円+有明海苔+アイスクリーム

◇事務所からちょっと歩いた赤坂通りにある「鏡花」というお店に、お友だちに誘われて行きました。ランチどきを外したので日替わり定食は終わってしまい、いただいたのは、毎日ある焼き魚定食。

続きを読む "ランチの野菜度-007 赤坂「鏡花」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

2007年3月の陽子ファームから

Yokofarm_01_2 陽子ファームから野菜が届きました。
いっしょに入っていたヨウコさんからのお便りによると
「冬で身を守るのに精一杯だったのが、暖かくなり子孫を残そうとつぼみが出てきました。この先は端境期になり、獲れる野菜が少なくなります」とのことです。
野菜は、工場で生産するモノではなく、自然の生きものなのですから、トーゼンのことです。ということをときどき忘れて、いつでも何でもあることがあたりまえに思ってしまう自分を反省。

続きを読む "2007年3月の陽子ファームから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

やっちゃ場伝

Yacchaba02 「青物市場に伝承された400年の世相と食」というサブタイトルにひかれて読みました。「講談の口調でお届けする」というのですが、講談口調に慣れてないので、ちょっと読みにくかった。その上、知らなかったことばかり。頭に入るのに時間がかかって、新書版の本なのに読み終わるまでに2週間ぐらい持ち歩いちゃった。が、面白かった。青果市場や江戸からの日本歴史に詳しかったら、もっと面白かったかもしれない。

続きを読む "やっちゃ場伝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

ランチの野菜度-006 赤坂アークヒルズ「八十八楽」

070202_ochazuke_1 ●お茶漬け 野菜度=★★★☆☆ 950円

◇事務所から六本木通りを越えたところに赤坂アークヒルズがあります。ちょっと前、その中にお茶漬けの専門店が登場しました。「八十八楽」と書いて、「こめらく」と読む。米という字を分解すると八十八だからね。

続きを読む "ランチの野菜度-006 赤坂アークヒルズ「八十八楽」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

アメーラルビンズ

Rubins01_1 「アメーラルビンズ」という小さくてとても美しいトマト、伊勢丹の棚の中で、小さいのに「自分は特別だぞ」という光を放っていて…。これは、やはり買ってみなくちゃ。

続きを読む "アメーラルビンズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

松菜の韓国サラダ風

Komatuna_01 ジョン・キョンファさんの「食文化サロン」でいただいた、生の小松菜の和えものです。

メニューカードには「プッペチュチョレギ」、「チョレギというのは、生野菜をさっと和えてサラダ感覚でいただく料理」と解説がありました。「チョレギ」が料理名ということは、「ペップチュ」は小松菜のこと?すごくカワイイ名前。

続きを読む "松菜の韓国サラダ風"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

クジョルパン

Kujolpan_01 ジョン・キョンファさんの催し「食文化サロン」に行きました。今回のお料理は、有名な宮廷料理「クジョルパン」から始まりました。

らでんの細工が美しい八角形の器。八角形なら、日本では末広がりで縁起のいい「八」を使って「八角蓋もの」などと呼ばれそうですが、韓国では「九折板」。「九節板」とも書くみたい。でも「九」は変わらない。日本語では「九」は「苦」につながると嫌われますが、韓国では「満ち満ちた」という意味があるのだそうです。

続きを読む "クジョルパン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

有機野菜の蒸しもの

070219_toki_01 久しぶりに、事務所の近くにある「トキ」というお店に行きました。いつも(って、まだ何回も行っていないが)頼むのが、蒸した有機野菜です。塩を数種類と、タプナードソースみたいなソースを添えて登場。

続きを読む "有機野菜の蒸しもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

長芋焼

070201torisen_01 うちの近くにある焼鳥屋さんは、焼き鳥もおいしいのですが、ちょっとした料理もなかなか美味。これは、鳥を焼く備長炭の上で、じっくり焼いた長芋です。黒板に書いてある、その日のメニューに見つけたら必ず頼む、お気に入りの一つ。

続きを読む "長芋焼"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »