« とうだち菜 | トップページ | 結婚披露宴のお食事 »

2007年3月22日 (木)

紫汁!

P_stick03_2  大田市場の食育ミニイベント「春のサラダ特集」に行ったときにいただいた、紫にんじんのジ ュース。くださったのは、朝日工業(株)の方。朝日工業は、昨年、TVのグルメ番組に登場して超売れっ子になった調理用トマト、シシリアンルージュを販売している会社です。
このジュースはまだ市販されてないものなので、ラベルもついてなかった。

P_stick01 市場のイベント会場には、シシリアンルージュと並んで、紫にんじんが展示されていました。
これ、みたことある! 食べたことある!! すごく甘かった!!! そうだ、ミス・パープルだ!!!!
でもでも…、ん? 名札にはパープルスティック?? パープルスティックって、中まで紫色のにんじんじゃなかったっけ??? 中がオレンジ色で、デストロイヤー似の紫にんじんはミス・パープルじゃないの????
P_stick02で、聞いてみたら、中がオレンジ色の品種も中まで紫色の品種も「パープルスティック」と呼ぶのだそうです。つまり、紫にんじんの商品名=パープルスティック、そのなかに品種のバリエーションがある、というわけ。

朝日工業のホームページをみると、ちょっと前までは、中まで紫色の品種しか載っていなかったのですが、いま紹介されているのは、中がオレンジ色のデストロイヤー似だけ。主力をこちらにシフトしたということかもしれない。この方が華やかだからね。でも、濃い紫色のにんじんもサラダに入れると、なかなかシックでいいんだけどな。
P_stick04ところで、紫にんじんジュースはかなり個性の強い味でした。にんじんを絞っただけで、ほかには何も入れていないといいます。ジュースとしていただくなら、もう少し洗練する必要はないのかしら。それとも、アントシアニンを飲む「紫汁」として売り出すと、アピールするかな。

ちなみにミス・パープルはタキイの紫にんじんらしい。

人気blogランキングへ

|

« とうだち菜 | トップページ | 結婚披露宴のお食事 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

紫汁・・・ちょっと引きますね。青汁系かな?
パープル・ジュース・・・ちょっと飲んでみようかな。キャロット・ジュース系かな?
            

投稿: grahams | 2007年3月22日 (木) 15時05分

■grahamsさん、コメントありがとうございます。
青汁は飲んだことがないので、よくわからないのですが
紫汁って、バツゲームに使えるほどマズイわけじゃないの。
キャロットジュースもあまり経験ないけれど
それほど甘くなくて、ちょっと不思議な味です。

投稿: クサマヒサコ | 2007年3月22日 (木) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/14347685

この記事へのトラックバック一覧です: 紫汁!:

« とうだち菜 | トップページ | 結婚披露宴のお食事 »